image

わが町のサクラも開花間近です。

子どものころは春があまり好きじゃなかった。

ほら、新しい学年やクラスになり、新しい出会いがあるんだけれど、それよりも今までの慣れ親しんだ環境の方が居心地が良いわけでして。

気の小さい私としては「変化」があまり好きではなかったんですね。

 

今日は午前中に一時間ほど散歩をして、家に戻ってくると隣のHさんとばったり。前から聞いてはいたが老人福祉施設に入ることになったという。

一緒にこの団地に引っ越ししてきて、適度な関係を保ちながら仲良くやってきたけれど、10年ほど前に奥様が亡くなられてからは、お一人でがんばってきたHさん、私もとてもさみしい気持ちです。

 

老人福祉施設に「入る」のではなく「引っ越し」ですね。と言うと、Hさんは笑みを浮かべ「そうですね、引っ越しですね」と答えてくれました。

携帯の電話番号も教えあったので、たまには施設の中の様子も教えてくれたらうれしいですね。

Hさん、どうぞいつまでもお元気で!