昨年の同時期と比較して124kwも節電している我が家。なのに、電気代が5000円近く値上がりしている!これからますます寒くなるというのに更に節約か??

年金が電気代に消えていくって悲しすぎるよ。

 

深刻なエネルギー問題、政府は原発稼働に舵を切っているが、喉元過ぎれば熱さを忘れるとはこのことだね。

だがしかし、このままでは電気代が払えない世帯が増える可能性も大だ。

さてさてどうする?

 

私がお世話になっているlooop電気は、HPで「でんき予報」なるものを公開して、どの時間帯が電気料金が安いのかを明示してくれている。

これが単価にして結構な差が出る。

でもねー、安い時間帯って結局は誰もが電気を使用しないと思われる時間帯なんだよね。高い時間帯は夕食の準備とかの時間帯だ。これは自明の理。

 

これからの我が家の節電対策は。。

テレビは見ない(70w)。オーディオもほとんど聞かない(これで200w)PCも必要最低限(70w)照明はLED一か所のみ。(だいたい日本の家庭の夜は明るすぎる)。寝室のエアコンはとうにやめた。リビングのエアコンは石油ストーブと併用して、まずは石油ストーブであらかじめ温めておいて室温が上がってからエアコンを「自動」でオン、設定温度は22度か23度(あまり低すぎても節電にならないのかな?)

あとは何ができるだろう。早寝だ。夜は早く寝よう。そして朝はいつまでも布団から出ないことにしよう!現役世代の方には申し訳ないけれど。