紙類の始末はシュレッダーにかけたり、直接ゴミ処理場に搬入したりで作業が比較的容易だが、それでも根気強さが求められる。

 

写真も相当な数の写真がアルバムとして存在している。

さて、これらの写真をどうするか。。。

 

ゆっくり見ていたら時間だけが過ぎていくので、仕事をしていた頃の写真はバッサリとシュレッダーにかけることにした。

様々な想い出がよみがえってくるのでチラ見してサヨナラ。

 

写真の処分についてはいろいろな意見があるようだ。

デジタルデータの無かった時代の紙写真は、ネガが残っていなければ貴重なものになる。ネガを残している人は一般人ではほとんどいないだろう。

紙写真をデジタルデータに変換するサービスもあるようなので、それを利用している人もいるようだ。

いずれにしても、写真の整理にも相当時間がかかるだろう。

 

さて、さて、デジタルの画像の整理も大変だ。

HDの中にいったい何枚の画像があるんだ?

きちんとフォルダを整理しておくんだったと後悔しても後の祭り、画像を再生しながら保存するか削除するかを確認しながらの作業は、、、あー、面倒。。。

というわけで、本日もチマチマと画像の整理だぁ。