30年ぶりにオーディオ製品を買うことにした。

といっても、レコードとCDは既に処分してしまった。

もう聴くこともないだろうと。

 

しかし、しかし、心変わりは世の常、再びその世界に足を入れようかといろいろと考えてすでに1ヶ月、まだなんにも決まっていない。(ため息)

 

なにしろオーディオの世界は様変わりしてしまった。

過去には無かったストリーミングやネットラジオ等に人気があるという。

you-tubeやAmazonprime、tuneinradio 等は聴いているいるが、それも廉価なミニコンポでのことだ。

今回は少しだけがんばってみようと思い、予算は30万くらいを想定した。

 

で、昔から欲しかったJBLのブックシェルフスピーカー3本に絞った。

4306、4309、4312m2。

ロングセラーの4306にしようと思ったが、なにしろ10年も前のスピーカー、ちょっとためらってしまう。4309は新しいモデルだがどんな音なのかさっぱり分からない。それでなくてもオーディオの専門店が少なくなっている上に、このコロナ禍、試聴したくてもできないのだ。

 

アンプはDENONかmarantzにしぼった。

さてここで問題が、、、我が家にはCDプレーヤーもレコードプレーヤーも無い!

まあ、ストリーミングやネットラジオを楽しむつもりだったので、無くてもよしとしよう。

 

で、いろいろ探してみたら、なんと今はプリメインアンプにWifiやbluetooth等の機能が組み込まれているというではないか!こりゃ驚きだ。

更に調べを進めていくとネットワークプレーヤーなるものがあるとのこと。

あー、ここで又迷ってしまう。プリメインアンプとネットワークプレーヤーを別にそろえた方がいいのか、はたまた初めから組み込まれているアンプがいいのか。。。

 

疲れてきたのでこの辺で終わりにしたいが、私の迷いはこれから先も続きそうだよ。