LOGOS ロゴス Tradcanvas エアマジック ドーム M-BJ ロゴス

 

長い間お世話になった「モンベルのムーンライト」にサヨナラして、ロゴスのエアマジックドームテントを買ってみた。

 

シルバーキャンプは何しろ体力が落ちてきているので「簡単に」が大事。

 

一度ショップで試してみて、その他いろいろ考えてみたけどこれに決定!

庭で試し張りしてみた。

imageimageimageimage

メリット

①設営が簡単。付属のエアポンプを30回プッシュして完了。電動のポンプもあるらしいが、その必要もないと思う。電動ポンプをセットしている時間でテントが立ち上がってしまうだろう。ペグダウンにかかる時間はどのテントもほぼ同じだろう。

②インナーテント上部にベンチレーションがあるので空気の循環が効率よくできることが期待できる。

③出入り口が大きいので出入りが楽。

④大人二人でゆったり。狭くなるけれど大人3人も大丈夫。

⑤インナーテントとフライが初めから繋いであるので、とにかく空気を入れたら完了。

 

デメリット

①けっこうかさばるが、車で行くキャンプでは問題なし

②ファスナーが少し心許ない。

③インナーテントの空気入口が経年劣化で壊れるとやっかいかな。

 

撤収時、テントの空気を抜くのに手間取って時間がかかってしまったが、次回はもっと早くできるだろう。テントのシルエット的には「???」だが、慣れればもっときちんと張ることができるだろう。

ムーンライトも設営、撤収どちらも簡単だった。簡単に比較はできないが、こちらがやや上かな。もう少し値段が安ければ尚良し。

車が故障してしまい、すぐにキャンプに行けないのが残念。

またレポートします。