奥歯の治療は既に30年近く経過していて、さすがにガタが来ている。

 

もうここは徹底的に治療しようと歯医者さんへ。

 

結果、2本抜くことに!!

 

既に1本抜いてあるので、28-3=25本!(私は親知らずが生えてこなかった)

 

しかも一番奥なので治療も簡単ではないらしい。いろいろな方法を聞いたけど、これは長期戦になりそうだ。

 

でも、67歳の今、しっかり治しておかないと先が心配らしいので長期戦に挑むことに!

 

先生曰く「歳をとると奥歯のケアが難しくなるんですよ。ブラッシングが上手くいかなくなるんです」。

 

そうかあ、奥歯も磨けなくなる日が来るのかと思ったら、少し哀しくなってきた(笑)

 

焦らずじっくり治すことにしよう。