尾身茂会長のオリンピックとコロナ・パンデミックに対する考え方について、T村厚労大臣は「自主的な研究成果の発表と言うことだと思う」と述べた。

さらに、「(尾身会長の発言に)参考になるものがあれば、政府の中で採り入れる」とも。

 

あれほど「専門家の先生のご意見を伺って。。」と散々言っておきながら評価は「自主的な研究成果」かい!

小学生の夏休み自由研究じゃあるまいし(いや、夏休み自由研究がたいしたことじゃないとは言ってない)国民の憂いに対し真摯に向き合っての発言に対し、あまりにも失礼な発言ではないか。言わされている感が強いけれど。

それならば、そもそも専門家組織などいらない。

自分たちだけできっちりと責任をとってくれ。

 

尾身会長も左遷させられるんだろうな。