どんどん銀行の実店舗が閉鎖されて困る人も多いですよね?

一番困っているのは当の銀行だろうけど。

 

現役時代に使っていた銀行口座の解約に実店舗に出向いた。

まあ、経験から30~40分待たされることは想定内。

40分待たされたところでやっと呼び出された。

 

「お客様、投資信託の口座もお持ちですので、その解約手続きも必要です」。

そういえば投信も一時やっていたな。

「え!? 40分も待たされて、お客様は投信の口座もありました、っていくらなんでも遅すぎじゃないですか?」と努めて冷静に、しかしちょっと声が大きかったかも。

 

「手続きにどれくらい時間かかりますか?」と私。

「はい、30分ほどかかります」と行員さん。

私にはその後の予定があったので

「後で取りに来るので、預かっておいてください」と不愉快感を隠せず、私は銀行を出たのだったが、、、

 

冷静になって考えると、私の予定は時間に追われるものではなかったので、銀行内であと30分待てば良かったのか?(※30分という保証はない!) そもそも1時間くらい待つことは珍しくないのか? 老人は待たせてもいいのか? 声が若干大きくなってしまったことは恥ずかしいぞ! いや、手際が悪いのは銀行だろう! 口座解約だったから待たされたのか?(笑)等々、いろいろ考えた。

ちなみに私はクレーマーではありません。(※他人がどう思っているかは不明)

 

それにしても、あの銀行のみなさん、なんとなくだけどピリピリしていたなあ。

いろいろとトラブルがあった銀行だけに、上からも厳しく管理されているんだろうなあ、と同情もした午前11時30分だった。