「次に値が悪かったら、糖尿病の病名をつけますからね!」

と、かかりつけ医のセンセイ。

 

結果、HbA1C 5.9でとりあえずセーフ。

5.8→6.2→6.3→5.9

 

まあ、こんなもんだろうと毎度のんびり構えているんですがね。

でもですね、このコロナ禍、散歩だけは毎日やっているんですよ。

8000歩を目標にしたんだけど、ちょっと疲れが残る感じがしたので、今は7000歩が目標だ。ほぼほぼ達成している。

軽い脂肪肝で、その辺の値も悪かったけれど、今回はなんか劇的に改善している。たまたまじゃないと良いんだけれど。

あとは食事だね、やっぱり。

野菜を多めに、そして食事の最初に食べる。

ご飯の量を減らして、ゆっくり食べる。

 

寒い時期の血圧は今までは平均138-85くらいに高めだったけれど、ここ1ヶ月の平均が125-80,良いですよねー??

 

私は信じる!

散歩と食事は明るい未来をつくると!

そして自分に問う。

「何のために健康になるんだ???」と。。。。