「ちょっと、ひどい状態ですねー。もう少し早く来てくだされば」と歯医者さんに言われた方も少なくないと思う。

うん、おっしゃるとおりです。間違いはありませんね。

 

でもですね。

 

現役時代は、みんな時間が無いんですよ。。

 

仕事が終わらず家に持ち帰り(少なくとも私の時代はそうだった)、子どもを保育園に迎えに行き、ご飯を食べさせ、お風呂に入れ、たいした家族団らんも無く、子どもを育てた。(※私は父子家庭ではありません。妻も必死に働いてきました)。

 

行きたくても歯医者さんはつい後回しになってしまった。

あの当時、きちんと1日10分以上のブラッシング、定期検診を受けていれば、歯の状態も今のように悪くはなっていなかっただろう。

 

で、何が言いたいか?

ゆっくり自分の歯の状態と向き合えるのは、リタイアしてからなんですよ。残念ながら。

いや、ちがうなー、もっと他に言いたいことがありそうだけど、思いつかないなあ。