先日、「シード」※袋に入った食用の植物の種 を食べたら歯がギクッ!

 

歯が折れた、しかも縦に1/4ほど。ひゃーーー

 

知り合いに聞いたら、「パン食べてたら折れた」「キノコ食べてたら折れた」「BBQで折れた」とけっこう折れている。

 

中には「詰め物の中で折れている」といった人も。

 

歯も確実に老化しているんだねー。

 

80歳で20本が最低ラインらしいけれど、私はこのままだと難しいかも。

 

といったわけで、ブラッシングは最低でも10分、半年に1回は歯医者さんの定期診断を心がけている。

 

幸い歯肉は弱っていないらしいが、昔に比べたら噛む力が衰えた。自覚できる。

 

あーーー、魚の骨をバリバリ食べてしまう3歳の孫がうらやましい。