リペアに出していたストラトが帰ってきました。
ネックのねじれ,反りの修正やメイプルネックの再塗装,ボリュームポットとトーンポットの交換。
あとは,ナットも交換して,弦高やピッチも修正しました。
こだわりはコンデンサの交換で,オレンジドロップの0.047マイクロファラド,,ってわかんないよね(笑)
締めて○○万円なり!^^;;
イメージ 1
まあ,いつかはやろうと思っていたので。

結果から言えば,,
とても弾きやすくなりました。いかに今までネックが反っていたかが分かります。
特に高音域が弾きやすくなりましたよ。
打ち直したフレットも丁寧に高さがそろえてあって満足。
ネックの再塗装も,色味の調整が良く,経年劣化を大切にした(?)塗装となっていました。

リアピックアップは限界まで高くして,出力を上げました。
最初は全配線交換を依頼したのですが,お店の方のアドバイスで,オリジナルのままに配線材は変えませんでした。それが正解(?)のようで,ますます枯れていい音になった!
3つのポットは,フルテンの時に回路を完全にバイパスしてくれるという優れもの。音抜けが良くなったような気がするし,若干ノイズも減ったような気がする。。
比較する対象が無いので(リペア前の音を録音しておけば良かったかな?)あくまでも「気がする」だけど
,,いや,すべてに渡って良くなっています!
このストラトは76年製だけど,まだまだヴィンテージとは言わないらしく,市場では,単なる「中古品」らしい。(笑)
まだまだ,大切にして弾きますよ~

今回リペアをお願いしたのは「弦」というお店です。
技術の方がとても親切で,相談事に丁寧に応じてくれます。アドバイスも丁寧にしてくれるし,半可通の私には良かったです。リペアの進捗状況はブログで確認することができるし,技術の方から何度も電話をいただいて満足度10です。また次回もお願いすることにしよう!

「弦」