今日はGoogle Apps for Business(以下、GABと記す)を紹介します。
もう既に、個人でGMAIL等のサービスを活用されている方は多いとは思います。
GABはGMAILや、カレンダー、ドキュメント、ビデオチャット機能をビジネス向けに強化し、低コスト(1ユーザー年間6000円)で導入可能にしたサービスです。
現在では、カシオ計算機、JTB等多数の会社がこのサービスを導入しています。導入事例→カシオ計算機
GABの紹介サイトで、GAB とMicrosoft Exchange 2007 の導入コストの比較ができます。数人程度の小規模企業であれば、GABの方が50分の1程度のコストに抑えられます。
導入済みの企業は、メリットとして
・メールの添付ファイルの容量制限が無い。
・アップデートの手間が省ける。
・スマートフォンからのアクセスが可能。
・データが安全性の高いグーグルのサーバー上にある。
ということを挙げています。スタートアップ時期の企業は、IT関係のインフラにあまり費用をかける余裕が無いはずです。このGABは、費用対効果が高いコミュニケーションツールとして必須のものになりそうです。
導入済みの企業は、メリットとして
・メールの添付ファイルの容量制限が無い。
・アップデートの手間が省ける。
・スマートフォンからのアクセスが可能。
・データが安全性の高いグーグルのサーバー上にある。
ということを挙げています。スタートアップ時期の企業は、IT関係のインフラにあまり費用をかける余裕が無いはずです。このGABは、費用対効果が高いコミュニケーションツールとして必須のものになりそうです。