【結婚と潜在意識】あなたのコンセント、抜けてませんか?(11) | 広島・旅する占い師ー☆星読み、タロット、ナチュラルに世界と溶け合う旅へ出るー

広島・旅する占い師ー☆星読み、タロット、ナチュラルに世界と溶け合う旅へ出るー

旅する広島・横川の占い師、ナルホです。
星読みやタロット、オラクルカードリーディング等を通して、眠っていた感覚を開き
ナチュラルに豊さ溢れる人生のサポートをさせていただきます。

いよいよ11にまできてしまったよ💦




さて、いよいよヴィパッサナー瞑想コースのはじまり。


具体的にコースではなにをするかというと、
休憩を挟みながら、インストラクションのもと、
約10日間の間、1日10時間、
ひたすら瞑想(+講話)をする、
という超シンプルなものです。

コース中は男女別々に分けられ、
奉仕の方々によって作られた菜食料理を1日2食、朝、昼のみいただき
周りの人とは会話禁止、目を合わせるのも禁止で、
ひたすら自分の内側に集中します。

あ、もちろん携帯、スマホ、PC禁止、
メモをとるのも運動もヨーガなどもだめで、

瞑想以外でokなのは、休憩時間にセンター内をお散歩するくらい。

徹底してます。

でも、徹底してるからこそ、
内面のクリアリングがもう、一気に、めちゃくちゃ進むのです。


途中で耐えられなくなってリタイアする人も結構いるみたいです。

リタイアするのが悪いとかじゃなくて、、、

一般的に、
地星座(牡牛座、乙女座、山羊座)や
水星座(蟹座、蠍座、魚座)に太陽や月があったり
それらに天体が集中している人は
こういう瞑想はハマりやすいと思いますw
修行好きなMな人も♡←私w

一方で
太陽や月星座が風星座(双子座、天秤座、水瓶座)や
火星座(牡羊座、獅子座、射手座)だったり
風や火の要素が強めの人などは
じっとしてられなくて笑、すぐ飽きたり集中できなかったりして、
合わないかもしれません。

もう、めっちゃ好みの問題です笑。



そして始まった、ストイックな瞑想コース。
ストイックとはいえ、
毎日ヨーガを行なっていた私にとっては、すんなり馴染めるものでした(Mだから、というのもあるチュー



そして.......
コース3日めくらいかな、
夕方の瞑想を終えた後で、

ふっとAさんのことを思い出し。


「私、Aさんのこと、すごく好きになったんだよね。
そして、好きですってメールしたけど、
お返事返ってこなかったんだよね。」

と、淡々と、「ありのままの事実」が頭に浮かび。

「ただ、それだけのことだったのに、
なんでこんなにも苦しかったのかしらね?

Aさんのことは、好き。

だからといって、
AさんはAさんの人生があり、
私は私の人生がある。

そこが交差しないなら、しないというだけで、

それ以上でも、それ以下でもないのね。


ただ、とても好きになった人だから、
私と交差しなくても
Aさんが、この地球上のどこかで、
自分の夢を叶えながら元気でいてくれたら、
それでいんじゃない?
好きな人が生き生きと生きていてくれる。
それだけで、幸せなことだわ。」


と、瞑想ホールの床を眺めながら思ったのでした。


頭で無理やり自分を納得させたわけでもなく、
感情を押さえ込んだわけでもなく。
別に高尚ぶったわけでもなく。笑

ただ、純粋に、お腹から出てきた思いで、
すごく身体が軽くなり、
楽になった感覚がありました。

なんというか、、、
重い思いが、「抜けた」ような感覚。




さらに、6日めあたりかな。

瞑想しながら、強烈な腰の痛みが出てきて
でも瞑想に慣れてきてもいたので、
ただその痛みを感じることだけに集中していたら、、、

不意に、頭の先から足の先まで、
さーっと水で押し流していくような感覚があり、
強い痛みが突如消えてなくなる、という体験をしました。

それはそれは、不思議な感覚でした。


ヴィパッサナー的には、

そういう不思議感覚に執着しないで、
ただただ、自分の体に起こっていることを観察しなさい

とインストラクションされているので

「腰が楽になった、、、」

とだけ捉えるようにしてましたが。


後から振り返ると、
瞑想する中で、
いわゆる無意識のブロック??というものが
昇華していった瞬間だったのかもしれません。

まるで魔法みたいに、
痛み=流れを阻害する不快なものが、
サーっと消えてなくなった感じだったのです.....!


わかりやすい大きな痛みの昇華はそれくらいでしたが、

コースが進むごとに、
どんどん体感覚が研ぎ澄まされ、
余計なものが削ぎ落とされていくのが、自分でもよくわかりました。


そして、全コースを終了し、

ようやくコース受講者たちとの会話が解禁され、
男女の別も取り払われ、

10日ぶりに見たCさんは、、、

アルコールも動物性たんぱく質も一切なしの
完全菜食のタイ料理だったせいか 
10日前より一回りほっそりとした印象で。

これは参加者みんなに対して感じたことですが、、、

ヤバい人に見えたCさんですらも笑、
発する空気感がとってもクリアになっていて。
すごくびっくりでした。



「瞑想すごいー。
みんなのエネルギーが、めちゃくちゃ軽く、クリアになってる!!

どれだけ私たちは、普段要らないものを背負ってるのかしら?!ってくらいに、
みんな別人。

まるで、生まれ変わったように。

瞑想って、自分で自分の要らないものを見つめ、剥がして、
自然と生まれたままの自分に還っていけるような作用があるんだな、、、」


と、自分の体感のみならず、
周りを見ていてそう感じました。


瞑想を一緒に受けた、タイ人の素敵な女性たちと。


そして、、、

瞑想を終え、センターからバンコクまで帰るマイクロバスの中で隣になったCさんと、ずーっとおしゃべりしていたのですが

「あれ?こんな深く色々考えてる人だったの??」

と、びっくりするくらい
瞑想のことから世界のことまで
様々なことを掘り下げて話せて、

それまでの「Cさん=チャラ男くん」のイメージが
ガラガラと崩れ去りました。


「私、Cさんてチャラ男くんだと思ってたけど
意外に中身濃くて詰まってるんですねー笑」

と、思わず面と向かって言ってしまったほど。笑
(↑自分棚上げで失礼すぎw)


「はぁ?誰がチャラ男っすか?!ひでえな。
僕、チャラ男とは程遠いバリバリの九州男児っすよ!」

と言い返されましたが、
やっぱり見た目はチャラ男。笑


でも、
「意外に奥行きあって深い人なんだなー」
と見直しました。


そしてバンコクに到着し、
次の日からネパールに行く予定でしたが、
それぞれ違う飛行機をとっていたので、

「カトマンズのホテルで待ち合わせましょー」

ということにして、
それぞれお互いのホテルに戻りました。




次の日、私は無事カトマンズ@ネパール行きの飛行機に乗り、
お目当てのカトマンズ中心部のホテルに到着して、
一息ついた頃。


Cさんに連絡をとってみると、
なんと、

昨晩カラオケに行って呑んだくれて思いっきり寝坊して、
飛行機に乗り遅れた
ですってw


もう、のっけから

「はぁ〜〜〜????えー

という感じでしたね。笑



「飛行機を明日の便に変更してもらおうと
今無理くり交渉中ですw
なんとかしますw」

とのことでしたが。笑


瞑想にいく時といい、
今回のネパール行きといい、
なんていい加減な人なのかしら、ぷんぷんw

という感じで、
私的には
「もうきっと、最初から別行動になる流れになってるんだねーw」
と、その日からCさん関係なく一人で観光しまくりました笑




次の日、
さすがの英語力&交渉力(ジャイアン力ともいうw)で、
無事に(無理くり)替わりの飛行機を確保でき、
カトマンズ入りしたCさん。



Cさんの分の部屋もとっといてあげなきゃ、
という時、私は

ま、とりあえず、
部屋は相部屋でいっかー

と、思いっきりバックパッカーの感覚で、
Cさんと部屋を同じにしてもらうことにしました。


誤解のないように言っておきますとですね笑、

海外だと男女混合のドミトリーなんて当たり前だし、
バックパッカー同士だと特に、
宿代を節約するために部屋をシェアするのは、
ごく普通のことだったんです。


この時も、
私の中では当たり前に、
‘旅人同士が部屋をシェアする’感覚でしかなかったのですね。

チャラ男くんイメージとはいえ、
Cさんからはへんな意味での危険?いやらしさ?は全く感じなかったですしw



しかし、
後から聞いた話では........。




わたしの全く意図しないところを分岐点として、
なんだかおかしな??方向に運命は転がっていったのでした。


つづく。


まだ続いちゃう💦

気の長い方だけお付き合いくださいませー!