【カウンセリングのこと】

カウンセラーのわたしも、定期的にカウンセリングを受けています。カウンセラーにとっても心のうちを一人ですっきりさせることはなかなか難しいことです。

そして、カウンセラーこそが、カウンセラーに話すことの効用をよくよく知っていることが大事かなと思ってます。


先日は、カウンセラーを前にほぼ一人語りみたいに今の自分の状況を話していました。カウンセラーさんはいい塩梅でわたしが言ったことを少しまとめてくださるくらいだったと思います。

そうしてたっぷりと話をしたあと、最後の一分くらいで急に過去のことをはっと思い出しました。今どうしようかなと思っていることとその思い出したこととが自分のなかでぱちっとつながって、ああ💡となったんです。

そしてそのことが、カウンセリングで話していることとは別の、最近の懸案事項ともつながってるなと帰る道々気がついて、ほーーと納得。
じゃあどうするかね、とその後の一人会議に陽が差したようでした。


……これよね。と思います。

自分のなかでいろいろが繋がるこの感じ。これが継続してカウンセリングを受けることの良さかなと思うのです。


***

Open Sesameではオンラインでのカウンセリングを提供しています。よければぜひです^_^






#カウンセリング 
.
.
#せのびしない 
#くらべない 
#いそがない 
.
#ハートによろこびを
#日常に愛を 
.
#カウンセラー 
#オーラソーマプラクティショナー