大変ごぶさたしておりましたウサギ
残暑の中にも日々、少しずつ
秋の気配を感じるようになりましたねもみじ
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ひさしぶりなので、なぜかうれしく・・・
やたら絵文字に反応している自分に気がついています笑音譜


今日は先日、内田八州成(やすなり)さんの
ワークに参加したことのある方に
お送りしたメール
をここでも
紹介させてくださいクローバー


はじまりはオープンセンス。に
八州成さんからある文章が届いたことからでした。

読んでいると、八州成さんと共に過ごした
空間や質が、胸に甦るような気がして
思わず心がしん、となりました。
静けさが広がるような、きれいな沈黙でした。

みなさんにもぜひ共有したいと思い、
八州成さんにお願いしたところ
快く許可をいただきました。
以下に、改行もそのままでご紹介いたします。




オープンセンス。な日々


「真っ暗な空に輝いていた星たちのように」

内田八州成


先日、外出先で節電を呼びかける小さなポスターを見かけた。
「電気を消して希望をともそう」
たしかそんなメッセージが記されていた。

そのポスターを見て思い出した言葉がある。
「あの夜は、星が怖いくらい光ってた。悲しかったけれど、
停電であかりがなくても星はすごい光っていた」
(2011年5月23日付「朝日新聞」記事から)
被災した宮城県名取市立閖上(ゆりあげ)小学校六年生菊地里帆子さんの言葉だ。

人生のなかで闇につつまれたときのことを思ってほしい。
闇の深さにくじけそうになったことはないだろうか。
闇をたちどころに消してくれるスイッチを探し求めたことがあるかもしれない。
泣いて助けを求めたことはないだろうか。
どんなアクション、リアクションを起こしているときにも、
もうひとつできることがある。
それは、自ら気づきのあかりをともすこと。
どこにいても、どんな状態でも、今経験していることに気づきを向けてみる。
気づきのあかりに照らされて浮かび上がってくることに出会い、
ただそれといっしょにいてみる。
こんなシンプルなプラクティスがいつでも選択肢としてそこにある。
それを選ぶことがむずかしいときがあるとしても。

もう一度、里帆子さんの話に戻ろう。
彼女は学校に新たに赴任してきた先生を歓迎する言葉として
「大好きな町を失った日のこと」を話したそうだ。
<津波は渦を巻き、おおいかぶさってくるように閖上を消していきました。
真っ暗な校舎の中、みんなではげましあいながら助けを待ちました。・・・・・・
私たちはこれから、応援してくれる人への感謝を忘れず、精いっぱい生きていきます。
あの夜、真っ暗な空に輝いていた星たちのように、希望の星となるように>。
津波があかりだけではなく、大好きな町そのものを消していった3月11日。
その日の夜輝いていた星たちに彼女は自らの未来と希望を託した。

「希望学」の提唱者で、被災地釡石とのつながりが深い玄田有史さんは言う。
「希望とは、過酷な状況にある人がそれでも生きていくために必要なもの」、
そして「希望は自分たちの手でつくるもの」。

闇のなかで自分の希望をともす。

ぼくは気づきのあかりをともすところから始めよう。
そしてぼくも力の限り生きたいと思う。





今週9月3日(土)午後に、
内田八州成さんによる
「からだと気づきープラクティスとしてのゲシュタルト」
開催されます。


暑さも少しずつ、ゆるみつつある9月、
やすなりさんと一緒に、静かに輪を囲んでみませんか?
自分の中にある夜の闇、そして星の明るさ星空
そのどちらにも気づき、ただともにいる。
そんな午後になると思います。

まだ受付可能ですので、直感が働いた方、
よかったらご一緒しましょう。

直前につき、HPよりお申し込み後、念のためお電話いただけると助かります電話


●内田八州成(うちだやすなり)
「からだと気づきープラクティスとしてのゲシュタルト」
【日時】2011年9月3日(土)14:00ー18:00
【会場】リバース(東京・東日本橋)
【参加費】7000円(事前振込)/当日8000円
※経験者割引制度あり。ほか詳しくはHPにて
http://www.opensense.jp/old/education/workshop/detail.php?id=277
※事前振込の方は、念のため振込票を持参くださいませ。




↓↓オープンセンス。のワークショップ一覧もごらんください↓↓
http://www.opensense.jp/old/education/workshop/list_all_current.php


オープンセンス。からの
ワークショップ最新情報や講師近況がわかる
メールニュースをお送りします
手紙
http://opensense.jp/form.html
↑↑登録・解除はこちらから↑↑
(PCアドレスでの登録を推奨します)


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
どうぞよい日々をお過ごしください。



ペタしてね