こんにちは~
寒いながらも、あたたかい日差しが嬉しいですね。
スタッフの香里ですペンギン


昨日は双子座流星群がみれたそうですが・・流れ星
みなさんは見ることができましたか?

私は帰ってベッドに倒れこみ、
そのまま起き上がる気力もなく見逃してしまいました笑
みんなどんな願い事をしたのでしょうか?

オープンセンス公式ブログ-流星群

時を越えて宇宙を旅する星たちは、一体どこから来てどこへ行くのでしょう。

私たち一人ひとりに、
何か大切なギフトをくれているような気もします。


どうか見れた方にも、見れなかった方にも、
素敵な幸運が舞い降りますように。
(願わくば今日も流れてきて~!笑)



さて、先週の土曜日は、内田八州成さんの
クローバー「からだと気づき~プラクティスとしてのゲシュタルト」クローバー
第2回目のワークがありました。私も初参加でした♪

今回は京都や群馬などの遠方からいらしてくださった方もおり、
「八州成さんに会いたくてきました!」という熱い声もあったほど!

クリスとはまた違う質の、穏やかで静かな、やさしい八州成さんの存在感。

その中で、呼吸に意識を向けて、いま自分に起こっていることに気づき、からだを動かしたり寝転んだりしながら自気づきを深め、愉気やイメージ・ワークを行い・・たった4時間とは思えないほどの濃くて、温かい時間になりました。

私の中に特に残った八州成さんの言葉は、

(相手からのプレッシャーや、嫌だと思う感じなどについて)
「それをつくりだしているのは、全て自分なんだよ。
ぜんぶ、自分の外ではなく、中で起こっていること。

それに気づいたら、まず呼吸に戻ってきてみてください。
気づけたら、選択肢が生まれます。」



うぉぉ~。。それを、毎日の実践で繰り返していきたい、と
切に願ったのでした・・・!本当に、毎日がプラクティスです。

参加者の方々の声をすこしご紹介しますね。



「また呼吸に気づきながら、何もしようとしないところにいたいと思います」(N.Nさん)

「からだに気づくということを丁寧に感じることができてすごく満足しています。からだを通して気づくということに意識を向けるきっかけになりました。
言葉にうまくできなくても、自分の中にたくさんのことを受け取ったように思います。また日々の中で今回のことが花開くことがたくさんでてくると思って楽しみにしています。」(Nさん)



「自分自身がとても無駄なことに力を使って疲れていたことに気づいた。やっぱり楽しさのもつ力って偉大だなぁ。まずは自分に何が起きているかを気づいて、それからいろんな選択肢をもって選んでいきます。」(C.Nさん)


次の八州成さんのワークは2月11日(金)です。
その前には同じくエサレンからマリア・ルシアが来日します!

こころとからだの気づきを深める、新しい年にしたいですね。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています。



今日も読んでくださり、どうもありがとうございました。



ペタしてね