さらば、バルト三国! | 『粋なオトナになりやしょう』

『粋なオトナになりやしょう』

私、『旅んちゅ・しんちゃん』が
粋なオトナになるための情報や
旅での気付きや学びをお贈り致します。

リトアニア最後の日です。

昨夜は、ご紹介頂いた
「La Boheme」という、
教会をレストランにしたという、
シャレたボヘミアンスタイルのお店で、食事もワインもかな~り美味しく、かな~りお安く頂きました。

『La Boheme』
http://laboheme.lt/

そして、
これも人のつながりから、
リトアニア・ヴィリニュス在住のMiyukiさんと待ち合わせ。
野菜をふんだんに食べられるサラダバーに行きました。
昨夜のお店もMiyukiさんの紹介だったので、今回も期待大!

ここはヴィリニュス市が社会プロジェクトの一環で経営していて、
農家から野菜を直接買ったり、
ウェイターたちは元受刑者たちだったり社会更正にも貢献していて、話題のお店らしいのです。

もう、長旅を続けて来た私たちにはピッタリのお店で、思う存分新鮮野菜を食べて、ビタミンチャージをしましたo(^▽^)o

『Mano guru』
http://www.manoguru.lt/kontaktai

それから、
一緒に近代美術館を鑑賞したり、
桜が植樹された河原の土手でまったりと昼寝をしたり、
ある意味とても贅沢なリトアニア最後の日を過ごしました。

ここリトアニアは、
物価は比較的安いものの、
街中にお花屋さんはいるし、
犬を飼っている方がたくさんいました。
ある意味、豊かさの象徴ですよね。

さて、
これから今回の旅の最終国ベラルーシです。

ロシア同様事前にビザ申請が必要だったり、その為にはホテルバウチャーを現地旅行会社から貰わないといけなかったりと、
旅のついでにちょっと寄るなんて出来ない国。
ちょっとハードルがあり、ソ連っぽさが残ってるイメージかしら??

しか~し!
Miyukiさん情報では、
世界でもっとも美人が多いとか!?


リトアニアのヴィリニュス駅からベラルーシのミンスク駅まで、約3時間の列車の旅。
初めての列車での国境越えです。

では、行って来ます!
$『粋なオトナになりやしょう』-ヴィリニュスにて