キャリアカウンセリングでは、自分の価値観をカードソートという方法で分類することがあります。


今日も、キャリパースオリジナルカードを使って、32枚のカードを


「重要」「重要でない」「どちらでもない」


というように分類し、最終的に自分が大事にしている考え方を洗い出しました。


以前、きっかけレッスンにいらしたとき、仕事で疲れきっている様子で「ワクワク」する気持ちをどこかに置き忘れてしまったように感じた女性がいました。


聞けば、ライフスタイルの95%が仕事で占められていて、仕事以外では何をするにも億劫になってしまうとのこと。


でもよくよく伺ってみると・・


そうです。


彼女は、散らかった部屋を片付けて、”リラックスできる空間”が欲しかったのです!


仕事で遅く帰宅する女性で、「やりたいことのリスト」の上位に


「部屋の片付け」


がよくあげられます!


「開かずの間になっている」押入れを想像しただけで、うんざり・・あせる


そう嘆く彼女に、


1.実行する日を具体的に決める


2.カードソートと同じ方法で整理する


つまり、押入れの中のものを


「必要」「必要でない」「どちらでもない」


とダンボールに分類することから始めることを提案しました。


そして、「もし、その押入れの中がスッキリしたらどんな部屋になりそうですか?」


と伺ったところ、


「床に散乱しているモノがすっきり収まってスペースができそう・・」と満面の笑顔にひひ


ちょっとイメージしただけで、少しやる気がでたようでした。


実は、イメージトレーニングに興味を持たれて、次に「メンタルトレーニング」を受けに来てくださることになりました。


リラックスを目的とした「イメージトレーニング」の基本コースでは、


・具体的なものをイメージする

・自分のお部屋をイメージする


など、身近なものをイメージする練習をします。


それから、嫌なことを忘れて「水に流す」リラックスエクササイズや自信を取り戻す「希望」のエクササイズなどを行っていきます


という説明をすると・・


「自分の部屋を片付けてからトレーニングを始めたいです!!」


と意欲的なモードにすっかり変わっていました。


「身近なところから習慣を変える」


そこにも、イメージの力は有効です。



●金融転職、キャリア形成支援のキャリパースHPもご覧下さい!

http://www.carepers.com/carepers