何事も行き過ぎた反動というものがありますが、バランスを保つというのはすごく難しいですよね。
あるセラピストの方が、
「セラピストは120%元気であとの20%はお客様に差し上げる・・くらいの気持ちでいて欲しい」
とおっしゃっていました。
「そのために常に自分を元気にする自家発電が必要だと・・」
なるほど、これはセラピーに関わる人に必要な心意気なのかもしれません。
嬉しいときは嬉しい、悲しいときは悲しい・・と素直に感じる気持ちを大切にしながらも自分らしい方法で元気を取り戻す・・
つまり、バランス感覚を取り戻すこと・・が必要ですよね。
みなさんはどのような方法でバランス感覚を保っていらっしゃいますか?
私の場合は、「基本編」と「応用編」について考え、「静」と「動」を組み合わせてあきのこないメニューを作って楽しみながらリフレッシュするよう心がけています。
例えば、
「基本編」×「静」:お花を眺める、お茶やアロマの香りを楽しむ、入浴するなど”五感を研ぎ澄ます”
「基本編」×「動」: 愛犬(パピヨン)と思いっきり遊ぶ、散歩、ジョギング、、踊るなど”運動する”
「応用編」×「静」:美術館に行く、素敵なレストランで食事をする、映画を見るなど”創造性を養う”
「応用編」×「動」:ハイキングや山など自然の中で”ちっぽけな自分を感じる”
などです。
あくまでも感じるままに、「そういえば最近はアウトドアばかりで美術館に行っていなかったな~」というようにそのとき新鮮な気分になれるものをメニューに組み入れるようにしています。
とはいえ、あくまでも予定は未定。
基本的スタイルは日常をいつくしみながら、イベントを取り入れてリフレッシュする・・という感じです。
柔軟なスケジュールを組んで、本番に強いプロデューサーのように変化に対応できるといいですね。。
それではみなさん良い週末をお過ごし下さい!
●金融転職、キャリア形成支援のキャリパースHPもご覧下さい!
http://www.carepers.com/carepers