「やりたいことがあるのに、それが実現できないので何かとフラストレーションがたまります!!」
そういう気持ちになるのも無理はないですよね。。悩むのは上昇する意欲がある証拠。でも、ときには「視点」を変えて今いる自分の「立ち位置」を冷静に見てみましょう。
一流のビジネスマン、スポーツ選手はみな「もう一人の自分」を見つめる目を持っていますよね。。
私自身の体験から生まれ、レッスンで多くの方に効果があった「山のエクササイズ」をご紹介します。
<全体を見渡す「目」を持つ>
はじめに、ゆっくりと深呼吸をしてリラックスし、五感を研ぎ澄ませてみましょう。
1.自分のゴールを意識し、山の頂上に向かって歩いている自分をイメージてみてください。
2.これまで歩んできた道のり(良かったこと、つらかったこと)を順に思い出してみましょう。
3.山の頂上(ゴール)から今の自分自身をゆっくりと眺めてみましょう。
何か気づいたことはありませんか?
そこで気づいたことを受け止め「ありのままの自分」と向き合ってみましょう。
個人レッスンでは音楽と共に、具体的にリラックスイメージを思い浮かべながら行います。すると、
「ちっぽけな自分を感じて、つまらないことに悩むのがばからしくなった」と答えられる方が多いのです。。
そう、大地と一体となり
「ちっぽけな自分を感じる」
ことで、「今やっていることはいい方向に向かっている」「失敗は単なる通過点」というように色々な気づきがあり、自分の「立ち位置」がわかる方も多いですね。
続きについてはまた今度お話します。
詳細についてはこちらのページをご覧下さい
http://www.carepers.com/p-2-3_013.html#a
●金融転職、キャリア形成支援のキャリパースHPもご覧下さい!
http://www.carepers.com/carepers/
