先ほどまで、転職相談のお仕事でした。


今は、ほとんどが、メールを通じてエントリーされる方がほとんどです。


実は、メールは大事な情報が抜けていて・・キャリアコンサルタント泣かせなのですあせる


なぜって?


『電話の第一声』でだいたいその人が”どのような人”なのか、推測できるからです。


でも、エントリーシートを見ただけでも、この企業に会いそうだな~と”ピン”とくることはあります。


そして、実際にお会いしてニーズを確かめるというプロセスを踏みます。


今日は、まさにそのような感じでした。


でも、”声”による情報ってやはりとても大切だと思います。


今日、「女優の大原麗子さんが壮絶闘病生活」という記事が載っていました。

    ↓      ↓      ↓

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081115/tnr0811151227003-n2.htm


手足に力が入らないというギラン・バレー症候群いう難病で、記者とはインターホンでやり取りされた様子。


でも、年齢や体格をほぼ当ててしまったようです。


長年、女優のお仕事をしていると、声を聞いただけで、その人の”なり”がわかるとのこと。


視覚に頼らないことでかえって、


『想像力が豊かになる』


のだと思います。


それではこの辺で。


●金融転職、キャリア形成支援のキャリパースHPもご覧下さい!

http://www.carepers.com/carepers/