なつかしのタイトル使ってみた~音譜



2011年4月の都知事選。


大震災直後の私は・・・

その色々を目の当たりにして、

思うこと考えること勉強することたくさんあり、

手探りながらも、


一票を投じる先をどーしたものか

頭をふりしぼれるだけふりしぼっておりました・・・↓


もじゃもじゃ



アメーバ あれれ?の都知事選と原発

アメーバ どうしよう?都知事選~原発の巻補足

アメーバ どうしよう?都知事選~外交の巻

アメーバ 本当にどうしよう?の都知事選





今回はですね・・・


色々書きたいものの。


明日早起きをしたくて。

今とっととお風呂に入りたくて。DASH!




なので、昨晩初めてみてみたネット討論会のときに

つらつら書いた「なう」をつぎはぎ&補足しようかと。



2011年当時からの、私の変わらないスタンスは・・・



自然葉を心地よく感じる私は、できれば自然エネルギーに

徐々に移行していくことを望み。

平和かえる にこにこをありがたく思う私は、できれば穏やかでいたいと望み。

オリンピックオリンピックの会場作りなど、お金をかければいいってもんじゃなくて、

きちんと明治神宮の森みたいに長期プランで取り掛かって欲しいと望み。

相撲力士や歌舞伎歌舞伎・定式幕や新しい建物や・・・文化も賑わう都市であることを望み。





そして、同時に。

現実的に世の中の動向を見る私は。


shokopon


でも近未来の東京は・・・


宝石白‘だけど・・・、何かがおこったとき・・・’、迅速に判断・行動をとれる。


宝石白わたしたち日本人が、当たり前かのごとく享受している日々の「安全」は

  さまざまな意味合いがあって・・・

  それをなるべく守ろうという意志があり、行動をとれそう。


という人物でなければ、危ないWARNING、と感じています。



もちろん、原発というのは心配で、怖さ危険さを実感しましたが、。

同時に・・・

日本が違う意味でいかに危ない状況であったか・・・叫び・・・。

それを教えてくださったのも、大震災でした。





この数年で学んだことはたくさんあり、

いかにテレビTV2が(テレビの都合で集めた)情報の欠片や

場合によっては(テレビの好む)脚色で報道しているかがわかり、むかっ

やっぱりネット討論を見てみて、良かった、と思っています。



じっくり候補者を比べながら考える機会・・・

それも、余計なコメンテーターの‘私はこう感じたー’的話なしに、

お一人お一人のビジョンを知る機会・・・

テレビであるかなぁ!?


・・・もう、1週間後なのにねはてなマーク





とにかく、都の方は、

そんな一都民の、一票が欲しくてたまらない人が、実は世の中にいる、

と思い描きながら、くもり



どうぞ幅広く深くたくさん情報を集めて、

考えて、

そして投票にいらしてくださいね。




====================





昨晩の、なう。

時間を追ってこぴぺ。

なお、途中でペットの面倒見たりして、反応してない部分もあり。

さらーっと流すとこは流してくださいませ顔・苦笑いおねがい



情報共有です~。

ちなみに、ツッコミは、にこにこ動画の観衆たちの声です。

昨晩は、音声をUstream、画面をにこにこ、で見ました。





‘ネズミ小僧ひっこめ’ってツッコミ・・・苦笑


「安倍さんは日本を戦争できる国にしている」という主張。気持ちわからないでもないのだけどね、私だって戦争はいやだから。でも、「じゃぁ、戦争を放棄して選ぶものは何!?侵略されることを選ぶわけ!?侵略されるってことがどんなことか、世界を見て知っている!?」と聞きたい。そんな甘くない。


「原発の力を使わないオリンピック、持続可能性のあるオリンピック。」。(←細) それは確かに日本として理想的。でもそれにもお金はかかると思う。研究費も必要だしね。


(宇のお話を受けて・・・)葛西の森はたしかに守りたいし、バリアフリーも大事。 善良な日本人がうなづく正論。・・・・なのに、出た!「アジア」! アジア=特ア! & 出た!カジノ反対!この方は、ではパチンコについては如何お考えなのかしら? パチンコはOKならおかしいよね。


出た!「平和の祭典」! 。(←細)  日本は、平和を望んでいるんですがー。 尖閣の中国船が衝突してきた時の様子、反日の様子、あれは平和でしょうかー!? 


「選手村の公営化」(←宇)はたしかに一理あり。 きゃ、!宇さん、カジノをトピックにして、他の候補者に聞いちゃった。 賭け事についての考え・・・それってパチンコも含むよね。


原発についての現在の感覚、言い方は、さすが舛さん。お上手ですよね。 「東京は日本一の電力消費地。 生産地の気持ちも考えるべき」・・・そう、おっしゃるとおりですが。生産地も持ちつ持たれつの構造っていうのが、あったわけですよね。 ものすごく色々考えないといけないですよね。


「原発は、お金にかえられない命の問題。 」。(←細)  その通りであり、そして、その通りではない気がしますね。 原発に日々の暮らしを頼ってきた人は、消費している人だけじゃなかったってこと。 それも、大震災後の事故でわかったことの一つでもあるし。エネルギー問題って大きく考えないと。


宇さんは、ちょっと勉強した色々な人の復習みたいかな~。  「4兆円の燃料代。現在原発や電力関連で働いている方たちのこと」・・・田さんは、一人で原発賛成するだけあって勇気とデータあり。 日本の基準が100倍厳しいこと、などなど、。


2月2日追記)でも、今日会った人から、この基準も抜け道が色々ある説をちらりと聞きました。このあたり、基準の見直しや設定の複数化などしていくといいかも。


そう!「中国も韓国も原発を作ってる! 日本の原発技術は世界一。」 そこを否定しないということは、大切。  心配なのは皆同じ。 自然好きな日本人は、できれば避けたい。 でも、世界が何を意図しているかは、冷静に見ないと。 違う意味での、国の安全に関わるから。 (←田)


まさに! 「原発のこと、外国からの情報戦の可能性も・・・」(←田)、と思う姿勢は持っているほうが良いと思う。 原発の公害的リスクと同時に、近隣国からの公害空気やらも、考えるべき。 東京を某大国の都市みたいなマスク都市にしたいのか!? ・・・または、癌生首都とか!? もっと多様なトピックで討論をして欲しい。


高齢化社会についても、「3世代住宅」(←田)って有効的な気がする。 妻を夫が、つきっきり。 父に娘がつきっきり。 どんなに良い人たちでも、1対1だったり、そんな息が詰まる環境になってしまうことがきついんだという気がする。 ‘町内会やコミュニティがゆるやかに機能している’・・・そんな街、いい。


初めて討論会を見てるけど、やっぱりどんなに本気で調べたり専門家に聞いたり頭に記憶したりして、今とこれからの東京へのビジョンを明確に持っているかどうか・・・出ますね。 


やっぱりね、法関連はね、手順がかかるかな~っていう印象。そんな時間は無いかな、と。 この方が都知事になると、朝9時から夕5時まで会議で、結局行動に移せなかった、っていうような・・・^^;


女性の副知事・・・(←田さん、舛さん)!櫻井よしこさんがいいな~!


パンくん・・・^^; みんな観察力すごいー


2月2日追記) たしかに、お顔は平和的でなかなか良いのだけど、なんというか風を感じないというか・・・。わかってーこの表現~。


「耐震化工事への減税」(←田さん)、実行できそう。あと、公共の施設がすさんでると、けっこう街の様子全体にも影響する気がする。駅でもそうじゃない? ・・・出た^^!「自衛隊」(←もちろん田さん)! あと提案するとすれば、自衛隊主催の緊急時における共助実践講座みたいなの主催はどう?街・コミュニティー向け。


「各家庭の電力停止システムや、ソーラーなどの導入」(←宇さん)など、それは良いですよね。 あ、わたし田さんとやっぱり通じてる部分がある!そう、地域と連携した救助が可能でないと、この人口が多い場所では、頼るばかりでは無理だろうし。


2月2日追記) ソーラーの導入など、でも、もちろん日本企業を前提とします。ここで安いからといって他国(主に特ア)に頼るスタイルは、もう古いし、必要ないし、。日本の、東京だから!


討論会って必要だね! やっぱり、どれだけ東京都を幅広くそして深くとらえているか、一人一人のご様子で伝わってくる・・・。



そうです、賛同者が寄付したんです~。・・・。(尖閣募金についてのこと)


2月2日追記)つまり、それだけの人が、尖閣の島を都有化することに賛同し、私財を寄付したということです。


「公共事業の拡大」、というときに、日本の先端技術や職人や伝統を、うまく取り入れていく・・・という準備、かつ、自然との共生を上手にしていく・・・この2点をふまえていただければ、やっぱり田さんかな。


出た!「誰がトップになっても変わらない、原発関連以外は」(←細)、説。 違うと思います!!!トップによって、色々変わってくる。だから、真剣に討論を見てるんだから! そういう物事を勝手に決め付ける態度は、非常にいい加減だし危険だと思います。この方、原発関連しか仕事しなさそう。








はぁ~、充実した。 討論、見るべし! なんでテレビ放映しないのかなぁ。 謎。


2月2日追記) 舛さんについての記録が少ないですよね・・・。これは、いかにも政治家としてプロらしく、曖昧にぼやかしておく、というテクをお持ちだからかと。でも、ぼやかしている件というのは、まぁ気が進まないのかなぁ。または、自分のスタンスを明らかにできるほど深めていないのかな? とにかく、舛さんが残念なのは、外国人参政権に賛成だということ。 ここは、日本の東京なので、それは無いです。 世界を見ても、そんな簡単に外国人が参政権を持つ国なんて、無いんじゃないかなぁ。 離れた大国は、確実にありえないし、。近くの大国は、土地さえ外国人が取得することを許されてないですよね?  外国人参政権は、まったく必要ないと思います。



====================






以上・・・ねむいーーー!!!


ネムネム



また気になることがあったら、書くかも~。



お風呂  ダッシュDASH!