なつかしぃ~ネ。

10月1日といえば、赤い羽根朱雀と、カッパのバッジ。




うんうん。

この方のブログが、懐かしいぐぅ~。

色とりどりで、毎年ちょっとデザインが違ったような。



まだある。昭和ナビさん、勝手ながらご紹介させてください。

ありがとうございます!


へら師昭和遺産: カッパのバッジ

http://www.showanavi.jp/heritage/0001/






そういえば、カッパのバッジ・・・

最近見かけない気がするなぁ~、と思ったら、。

Wikiによると、

>‘1997年の都民の日を最後にバッジの販売は行われなくなった。’とのこと。



都民の日 (Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5#.E3.82.AB.E3.83.83.E3.83.91.E3.81.AE.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.B8

(ご紹介させて頂きます。ありがとうございます!)




はたと、

「なぜに、東京都で、カッパかおはてなマーク」って思っていたら、


>‘カッパが採用された理由としては、隅田川 にカッパの巣が多くあったとする伝承によるものだとされている。’


・・・って。




 くもり 隅田川?

 くもり カッパ?

 くもり 多くの巣?

     ハテナマーク




知らなかった~。

こんなサイトを発見 ↓



へら師堀作りを手伝った河童たち

http://ochiel.sakura.ne.jp/life/kappa/index2.html



妙に、河童という生き物の描写が細かい目

いたんじゃないかな?って思っちゃう。


そうねぇ・・・


悪意のない、ゴラムっぽい子かはてなマーク

団体行動をしない、メネフネのような存在かはてなマーク




くもり   くもり   くもり


っていうような、。


誰も答えることができないようなことを

想像しちゃったりしてニコニコ



でも、ほんとは・・・

やるべきことをやっつけちゃうのが先でしょうビックリマーク



そーなの。

しなくちゃいけないことあるのに、

カッパのバッジが気になっちゃってねあせる


・・・っていう、そんな夜にひひです~。





がんばるぅ~アップ