日本のオジサン

たちはさー・・・
自分の老後や、お金儲けや、歳の差婚や・・・
そんなことばっかり考えてる人が多くてさー
スポーツ誌やギラギラ誌みて鼻ほじくったり道にぺっぺしたりー

![]()
!
そんなんだから、外からもヘナヘナに見えるんじゃないのー![]()
?
そーよ![]()
教養とか、自分で考えを深めたり、行動したり、
そーゆーこと、もっとできないもんかしらね!?
なんていうかぁ、そうねぇ・・・
日々に‘文化’が足りなくないー(上から目線口調で読んでね
)![]()
なーんて、ちょっと日常の観察からも思ってたりしていた。
オジサンたち、ごめんね
・・・でも、思い当たる方、お気をつけくださいませね。

そしたら、今日のお昼のワイドショー?で、
領土について意見が交わされているなか。
「日本は経済力
が弱まっていることが、立場を弱めてる」だの
「いや、日本の政治的な指導力が欠けてる状態だからだ」とかなんたら、
もっともらしいこといいやがって
・・・失礼、おほほ。
おっしゃっている方がいらしたんだけど。
さすが。
歴史という長い時の尺度で物事を見られる、黒鉄ヒロシさんが
「いやいや、文化という視点も大事
」という感じの発言をしていらした。
ただしい、歴史認識と、そして、人々の文化。
ほんと。
そうだとおもう。
は~、黒鉄ヒロシさんがいらしたことで、
最後の最後で軌道修正がきいてほっとしたーーー
だから、たとえば。
日中友好盆踊り@北京
、っていうの、良いと思いますー。
丹羽さんも、ばんばん踊っちゃって、良いと思いますー。
そして・・・はたと、思い出した、わたし。
最近、。
美術館とか、博物館とか、・・・出向いてない・・・
・・・。
文化が足りないのって・・・・・・・
わたしもだ・・・
![]()
せっかく、東京という首都で
(大阪‘都’はやっぱりヘンではないかしらん?大阪府のほうがかっちょぃいよ。)
いろいろと貴重な催し物が企画されているのに、
わたし結構見逃してた・・・。
慌てていろいろ情報みてたら、わかったんだけど。
夏休みで楽しそうな展示も、今日(9月2日)で終わりのがけっこうあった・・・![]()
これから、秋
!
ちょっと、文化的よかった探し
、も楽しもうとおもう~