前日に思い立って、最近ディズニー大好きの息子&夫でDisney on ice
2014
を観に、国立代々木競技場(第
1
体育館)
へ行ってきました。
【チケット】
前日は、どこに問い合わせても購入不可。当日券を取るために開演1時間前からスタートする当日券売り場の窓口に行く必要あり。
当日、時間通りに窓口に到着し、列はそこまで長くないものの、窓口で話をしたところなんとこの時代に「現金のみ」でしか買えないことがわかる。
しかも、どこが一番近いATMかどうかは、窓口では案内していない、というそっけない回答。
慌てて歩道橋を戻って原宿駅前のATMへ。歩道橋を往復して窓口に到着した時には全身汗だく。。。。
【座席】
ほとんどがS席で、A席はほとんどないのですが、“アリーナ席”と呼ばれる正面のステージ近くの席は、かなり事前から埋まっている様子。
当日席は、サイド席の2階で、ステージ全体は見えて良いものの、やはり少し迫力に欠ける部分が。。。当日席だから仕方ないですね。
そして、完全に満席にはならないようなので当日券でよければ、あまり慌てる必要はなさそうです。(現金おろしに歩道橋走って汗だくになり損した感あり)
席においてあったチラシには既に来年のDisney on ice
2015の先行発売の案内が。
“アリーナ席を確保してお待ちしてます”とのことで、そこはリピーター席であることも判明。
【コスチューム&事前準備】
当日は、ディスニーキャラクターに仮装(全身)するとちょっとしたギフトがもらえる日ということもあり、
特にお姫様に仮装した女の子が超沢山。他人のお子さんなので写真撮影できないのが残念なのですが、本当にすごかった。
息子はキャプテンクック(昨年のハロウィンでも着た)で張り切って登場。日テレの取材で撮影されたけどHPに掲載されるかも。。。
そして、当日はかき氷・ポップコーン・わたあめなどの食べ物や、ディズニーグッズが色々と販売しているのですが、
どれも超高い。かき氷1800円etc(1000円では何も買えない)そして、どこも行列。
原宿に到着する前に飲み物やスナックは持ち込むべきでしょう。
【ショーの中身】
40分x 2 (間に10分休憩)といった感じで、白雪姫、シンデレラ、ラップンツェルの上映で、
シンデレラの衛兵の踊りと、ラップンツェルの空中遊泳が見応えありました。
来年は“アナと雪の女王”が上映されるらしいです。
【ちょっとMarket sizing】
約6500名が来場していたらしいので、2:3で子供(4900円):大人(6000円)と仮定し、
入場料だけで約3600万円。そしておそらく子供は一人2000円くらいは土産等で使うと仮定して、更にプラス500万円。
1回の講演で4000万円、1日3回なので、1日で約1億2000万円程度のお金が動くイベントだということですね。すごい。