私はマルタ島をその地理的位置からイタリアの一部だと勘違いしてましたが
マルタ共和国と言う国で公用語は英語。

私は世界と人間を知りたくて、歴史と言う壮大な
「人類の集合意識ストーリー」も好きなんだけど、
この、今でも中世の面影を色濃く残す島の歴史は本当に悲惨と言うか
人間(マインド)の欲望と宗教的熱狂が生む歪みと醜さに満ちていて
ただただ美しい風景の中でいろんなことを感じました。

インスタにあげた写真が自分なりにどれも感慨深くて選べない・・・
てなわけで、結局こちらにもたくさんアップしてしまう私。爆  笑




Malta Valletta ヴァレッタ(マルタ島)アッパーバラッカガーデンからグランドハーバーを見下ろした眺め。今も正午に発射される大砲。1980年世界遺産に登録された城塞都市はまるで軍艦のようで、この島のマルタ騎士団にまつわる悲惨な歴史を思い出させる。中世の香りを残すきれいな島なんだけどね…。そんな思いにかかわりなく空も海もきれいだった。おまけに公園は無料でwifi整っていて観光客に優しい島でもあった。3枚目はイムディーナ #マルタ島 #ヴァレッタ #ヨーロッパ旅行 #クルーズ寄港地 #海外旅行大好き #地中海 #旅行写真 #旅写真 #旅 #過去旅 #女子旅 #Malta #Valletta #UpperBarrakkaGardens #europe #worldtravel #travel #travelphoto #frenchrivieracruise2017 #WorldHeritage

Millieさん(@millie_sparklingjoy)がシェアした投稿 -