宮古島に遊びに行ってきましたよー

 

 

白砂ビーチはもちろん美しく、周りの島々と本島を結ぶ長い橋がたくさんあって
独特の景観に思う存分浸りました。

 

(上 池間大橋)
(下左 パワースポットと言われる新城さん宅の石庭)
(下右 大好きなマンゴースイーツのあるTida Factoryの庭のガジュマル

 ここのスノーモンスターはふわふわのミルクかき氷でほんとにおススメ!)

 

(池間島のハート岩)

 


さて。
前の記事では、「ある」という「存在」の感覚について書きました。

(個人的な自分がいるという感覚じゃなくて「全体意識」の方ね)

 

これをベースにして生きることを続けていると
どんなことが起こって来るかというと、
本当に世界を「ある」という側面から味わえるようになるのです。

 

だって世界は「わたし」の反映だからね。

自分が「存在」の感覚にしっかりいると、世界も「ある」にしか見えなくなってくる!笑

 


「ないもの」「足りないもの」(=つまり「いまここ」に無いもの)には
意識がいかなくなって、
いまここに「ある」もの・「ある」こと(=リアリティ)を
ありのままにフレッシュに味わい、生き生きと体験するようになります。


そうすると、なんと、どんどん勝手に「満たされて」来るのです。

 

 

(そして私は、この「満たされた」感覚、この波動[エネルギー]をベースに
個人としての「現実創造」(「意図的に新しく世界を観る」みたいな)が
どんなふうに起こるかをテーマにしてみたい、と思ってるんですよね。)

 


だってねー、本当に「いまここ」には「ある」しかないから。

 

(とっても単純な話で、現れているものはすでに「ある」もので、これしかない! 

 

私たちが見ているものはすでに「可能性」がひとつに収束した「結果」なんですね。
いつもいつも。100%。

 

それ以外(=ないもの)は現れていないので、リアルな世界には
「ない」は文字通り一切ない!のです。

 

そしてもっと言ってしまうと、見えてないものも可能性として「ある」ので
「すべてがある」! 「ある」だらけ!笑)

 

 

それまでは、「ない」側面から世界を見ていたかもしれなくて、
なんとかその空虚感を満たそう満たそうと「頑張って」いたかもしれません。

 

〇〇をすれば(もっといい自分になれば・あの人のようになれば・
あの教えを実践できれば・もっと理解が得られれば・悟ればetc.)
しあわせになれるのに…(でもここには「ない」・今はまだ「ない」)とか

 

〇〇を手に入れれば(お金があれば・恋人がいれば・美しさがあればetc.)
満たされるのに…(でもここには「ない」・今はまだ「ない」)とか

 

「…たら」「…れば」よかったのに…(でもそうじゃ「ない」)とか

 

いまここに「ない」ものにフォーカスすると、
「思考」が作り出す幻想の世界に迷い込んでしまうし、
「足りない」波動・「問題」の波動になって
感情ナビゲーターは「愛・感謝・喜び・気づき・力・自由」から遠く離れ、
「欲求不満・ストレス・焦り・落胆・疑い・自責・不安・無価値観」…
みたいなところをうろうろしちゃうんじゃないかな?

 


でもねー

そんな「ない」側面からの思考からちょっと離れて
(言い換えると「マインド」に静かになってもらって)
「いまここ」のリアリティに帰って来る。


「ある」(=存在の)感覚って、本当は一度も消えたことが無いんだけど、
「静寂」であり「背景」(=スクリーン)であり「動かない」から、
ひっきりなしに浮かんでくる思考や感情などマインドの動き(=映画)の方に
気を取られ、埋没してしまって気づかなくなってるんですよね~。

 

でも何度も言うけど、「本当のわたし」は、動いているマインドの方じゃなくて
動かない「ある」の方ですから。

(この辺言葉の限界で、もっと本当を言うと全部「わたし」なんだけどね)

 


そして、この「ある」感覚は、「存在」「いのち」そのものの感覚で、
いのちの源(ソースエネルギー)によってしっかり支えられています。


よーく見ていくと、それはなんて豊かなんでしょう!

 

この「いのち」の豊かさに気づく感性が育ってくると、
本当にどれだけものがすでに「ある」かに気づく機会が増え、
「いのち」が無条件の愛と智慧に支えられていることに
無上の喜びを感じることが自然に頻繁に起きてくる気がします。

 

そしてその時、感情ナビゲーションは

「喜び/気づき・知っていること/自分には力があるという感覚/自由/愛/感謝」

になっていて、これをベースに世界が展開して行くことになるわけですね。

 

(これについては私の「個人的な認識」について

もうちょっと書きたいので、次回(2)に続く)