有松天満社 | 【愛知、東京、大阪、福岡】自分で人生をデザインする 幸せで丁寧な暮らしの提案 ライフデザインコーディネーター Rika.

【愛知、東京、大阪、福岡】自分で人生をデザインする 幸せで丁寧な暮らしの提案 ライフデザインコーディネーター Rika.

OneStory~人生はあなただけのたった1つ物語~
「私が私として生まれてきてよかった!」と
心の底から思える自分らしい人生を♬



本日紹介するのは

オンラインサロンの参加者さん
Hさんの氏神さま

有松天満社

菅原道真公を祀る神廟(しんびょう)は、
かつて有松東海道にある衹園寺境内にありました。

寛政の初期(1789年~)今の地に奉還せられ、文政7年(1824年)に現在の八つ棟造りの壮麗な社殿が建立されたと云われています。

平成29年3月には、
名古屋市の「登録地域建造物資産」に登録されたようです。

菅原道真公、学問の神様についてはこちら↓
末社が6つあります


●津島社 建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)

「疫病・厄難災除け」の神様

●神明社 天照大神(あまてらすおおみかみ)

日本の神様の中の中心の神様であると共に太陽の神様


●稲荷社 宇迦之御霊(うかのみたま)


農耕・商工業・商売繁盛の神様

 

​●秋葉社 火之迦具土神(ひのかぐつちかみ)

火・鍛冶・火伏の神様

●琴平社 大物主神(おおものぬしのかみ)

五穀豊穣・開運除厄・酒造り等の神様として祀られています。

水神や雷神としても信仰され

「大国主(おおくにぬし)」という別名があり、「大黒天」として祀られることもあります。

 

●御鍬社 金山彦之神(かなやまひこのかみ)

「金山(かなやま、鉱山)」を司る神様で、鉱業・鍛冶等金属に関する技工の守護する神様


【アクセス方法】