胃に傷がついている可能性
ということでした。これがひどくなると胃潰瘍になるとか。。。

私は、ストレスや、疲れがすぐに胃腸に現れてしまいます。
実は、母も慢性的な下痢で悩まされていました。
ある時、母が、習っている刺繍の先生が、歯医者さんの勧めでこれを食べるようになったら、
体の調子がいい。
という話を聞いて、
私に、ネットで調べて、買ってほしい!!
との連絡が。

母の下痢が、なくなり他のも欲しい人がいるということで追加注文

毎回私が買うのも大変だし。。。ということで、12月に母に買い方を教えました。
そのついでに私も気になりどんなものだろうと調べてみることに

赤ちゃんから高齢者まで食べても良くて、免疫も上がる

へぇー!!と読み続けていくと
乳児は主に母乳から免疫物質を摂取しています。
しかし最近の研究では、食生活や生活環境、ストレスなどでこの免疫物質が少なかったり含まれていない母乳が多い事がわかってきました。
母乳にはビフィズス菌などの善玉菌が多く含まれている事から、善玉菌が赤ちゃんの健康を維持する働きの一つではないかと考えられています。
これらのことからお母さんが善玉菌を補給する事で、母乳の品質を改善させることができると言われています。
母乳育児の私には、気になる話
そして、
胃酸の分泌を抑える効果がある消化性潰瘍薬とロイテリ菌を組み合わせた治療の結果、ロイテリ菌を摂取した患者の60%がピロリ菌感染症状がなくなったという研究結果があります。
また、抗生剤での治療の場合にも善玉菌摂取を加える事で抗生剤による副作用の緩和も確認されております。
この他、ピロリ菌除菌治療をされた方は再発の不安をお持ちかと思います。残念ながらそれらを予防するような薬はございませんが、ロイテリ菌の摂取による再発予防法を考えてみられてはいかがでしょうか。
この話を聞いて、私の胃にもいいかも
そして、そもそも、なぜ母の下痢は治ったのか
下痢の原因はいろいろとありますが体質的に下痢になりやすい傾向にある人がいます。
下痢の原因もまた、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスの崩れにあります。
腸内菌叢を活性化させ、善玉菌をお腹に増やして腸内菌叢を良好な状態に保つ事で、下痢も改善されます。
特に急性の下痢の場合は、抗生剤での治療が一般的ですがその場合体の中の善玉菌も一緒に殺菌してしまうので、日頃から善玉菌を積極的にとり健康な腸内環境に整えて行くことが大切です。
これを読んで、善玉菌が増えたからなんだということがわかりました。
他にもアレルギー体質の子にいいとか、便秘、口臭原因にいいとかで
きっと、腸内の善玉菌の質をよくするといいってことなんだって解釈して、
薬でもないし、ラムネみたいなタブレットだし
ちょっと試してみようという気持ちになってきました。

そこで、今のところ1か月ほど試したところ、
家族みんなもともと便秘はないけど便通がいい

最近気づいたのは、冬は、ぜんそく、アレルギーの薬の欠かせない子どもたち

長男は、全く飲まずに生活しています。長女は薬を飲む頻度が減ったような。
などなど。
ちょっと続けてみようかなって思っています。

ちなみに、http://www.biogaia.jp/ここからの(バイオガイアジャパン)情報です。
子どもにはイチゴ味を一日1個
![]() |
バイオガイア 体内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒 ストロベリー味 新品価格 |
大人はミント味を一日1個づつ
お試し中
ちょっと値が張るので、我が家のルールは1日1個。

![]() |
バイオガイア 口内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒 ミント味 新品価格 |

