笑顔 | オープングラス社長blog

オープングラス社長blog

ていねいな仕事で笑顔を生み出す!
上手な美容師である前に優しい美容師である!

横浜でそんな美容室を目指して頑張っています。

普段はサービスを提供する側の美容師さん。

でも、一歩お店を出ればサービスを受ける消費者
になります。


消費者の目線でお店を見ていると、驚くほど笑顔
が少ないお店に遭遇します。
内容は割愛しますが、みんな多かれ少なかれ、感
じていると思います。


でも、この状況をどうのこうの良いたいのではなく、
こんな状況だからこそ、笑顔のいい店員さんがいる
お店の印象が格段に良いものに感じるだろうし、そ
んなお店なら、僕は確実にリピートします。


僕は20年以上、美容の世界で生きていますが、や
はり人気のある美容師さんは間違いなく笑顔がすば
らしく、お客様への気遣いに優れています。


語弊を恐れずに言うと、カットの上手な美容師だから
お客様から支持されるとは限らないと感じています。
(これは僕自身の経験からの意見です。。。)


技術が上手がそうでないかは、美容師本人が決める
事ではありません。
技術、居心地の良さ、サロンの清潔感、美容師の
立ち居振る舞いなどを受け、お客様がお帰りになる
時に笑顔になっていただけるかが大切です。

その笑顔のお客様葉きっと「私の担当してくれてる
美容師さんてすごい上手でいい人なんだよ!」と
実感していただいていると思います。


もちろん、美容師やサロンの数だけ、大切にしてい
る事があるでしょうし、他にもすばらしい理念のもと
に営業をされていると思います。


そんな中、僕はroughが笑顔が溢れるサロンでありた
いし、それを1番の軸とした運営を目指しています。

「ていねいな仕事で笑顔を生み出す」
「上手な美容師である前に優しい美容師である」

この理念のもと、これからも頑張ります。