営業時間の変更を行うことにしました。
通常、美容室は営業時間だけで10時間。
その1時間前には準備のためにお店に来ます。
実質11時間の拘束。
これにレッスン、会議などが加わると、かなりの時間
になります。
もちろん、僕も美容師になってからはこれが「普通」
としてやってきました。
が、「俺が若いころは・・・」って、いつまでも言ってて
いいのか??
経営者として考えなければいけないこと。
○お客様のこと
○社員のこと
○コンプライアンス
このバランスをどう取るか。
結果、サロンを「9時間営業」に変更することにしました。
さらに、出勤時間は30分前に。
これを決定するまでは、かなり悩みました。。。
そもそも、「9時間」のサロンは横浜ではほとんど見ない。
お客様の反応は?
売り上げは確保できるのか?
スタッフの反応は?
いやいや。
出来るでしょ

でも、会社が成長して余力が出来たら、アカデミーを
設立しようと思ってます。
したら、営業時間も延ばして、スタッフは2部制。
で、営業時間内を使ってレッスンを実施。
現在でも、月一の営業会議と店長会議は営業時間を使っ
て行っていますが、今後は出来る限り業務時間中に実施し
ていけたらと思っています。
「俺の若いころは・・・」
全部を変える必要はないと思います。
が、時代や環境に適応していくことも、これからは大切なこ
となんじゃないでしょうか。
最近の変革としては
○四半期賞与の導入
○売り上げ達成時に翌四半期の公休増
○会議を通常の営業時間内で実施
があります。 これは美容業会としてもなかなか行われて
いないんじゃないかな。
ただ、会社は「学校」ではありません。
与えてもらうだけの場所でもありません。
自分たちが働きやすい環境を「勝ち取って」欲しいものです。
その応援は精一杯やっていくっすよ
