こんにちはー!あかねです☺

今日もブログの波に乗っかって気ままに書いていきます

いい波乗ってんね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、最近の私は

自分の中の「女性性と男性性」について

向き合ったりもしておりました〜

 

まだまだ探求中なんだけどね♪

 

 

 

女性性と男性性ってなんなん?って思うでしょ☺

 

 

女性性も男性性も性別関係なく

自分の中にどっちも存在しています

 

 

 

女性性は

ざーーーっくり言うと【受け取る】部分

 

男性性は

ざーーーっくり言うと【与える】部分

 

 


なのね。

(気になる人は調べてみて!)

 

 

 

んでね

恋愛、人間関係、お金、仕事etc...

すべてのことに関係してるんだけど

 

 

恋愛をテーマに見たときに

私、女性性めっちゃ閉じてるやーーーーん!

ってことに気付いたのね

 


 

女性性を閉じていると、受け取れないのです。

 

愛を!

 



女性性は「愛を受け取る器」って思ったらわかりやすいかな?

 

 

 

女性は「女性性」を閉じてる人多い気がするんよね

 

 

この受取る器が小さいと全然受け取れないのよー(´;ω;`)

常に愛は目の前に溢れているんだけどね

 



 

みんな目の前の愛、受け取り拒否してない☺?

めーいっぱい受け取れてますか☺?

 

逆にパートナーのことが頼りなく見えたり

バカにするような目で見てないかな?

 

 


いつも私が「自分を大事にしてね」ってお伝えしてるんだけど

 

 


自分を大事にしたとき、自分の中に

【大事にした自分】と【大事にされた自分】がいるのを

想像してみて。

 

【大事にした自分】は、自分の中の男性性の部分。

【大事にされた自分】は自分の中の女性性の部分。

 


そして、自分の内側が投影されるから

自分を大事にすると大事にされる現実が創造される

(例えば大事にしてくれる彼が現れたりね。)

 

だから

目の前に現れた(創造した)彼は

自分の中の男性性の部分が投影されたってことなのよ

 

 



これ文字にすると説明ムズーーー(笑)

 

 

 


私は、深いところで自分の中に

「女性でいることの罪悪感」があったの。

女性でいてごめんなさい。みたいな

 

女性であったせいで誰かを不快にさせたり

嫌な思いをした経験をしたから。

(詳しい話は今日は割愛します)

 


 

これはめっちゃ潜在化してて

超ーー無意識だから自覚すらしてなかったんだけど

ずっと自分と向き合ってきて見えてきたのね

 


 

この概念を持っているせいで

愛を受け取ることができないから

幸せじゃないと錯覚してしまう。

 


あと、ある程度の幸せは受け取れるけど

それ以上は受け取れない!って無意識に拒否しちゃうのね。

「幸せになるのが怖い」とまで錯覚してしまう。

これある程度しか幸せになれない現実を創っちゃうのよ(;_;)

 

 



これが分かってからは

「愛を受け取り拒否している自分」を意識して気付いたり

「愛受け取るぜ!」っていう覚悟を決めたり

いろんなことをチャレンジしています

 

 

「愛を受け取る」って意外とね、勇気がいるもんなのよ

 

 

仕事帰りの彼が家事とか掃除とかしてくれた時、

みんなは100%の気持ちで「ありがとう♡」って言える??

 


私は

「疲れてるけんいいよいいよー!」

「ゆっくりしといてー♪」

(仕事で疲れてるのに家事させちゃう罪悪感まみれ)

 

 

って言っちゃってた(笑)

 

 

これが優しさでいい彼女と思ってた!

 

 

 

けど、

彼は手伝いたくて手伝ってるのよ☆

私を想ってやりたいとおもってるのよ☆

 

 

愛されてるじゃーーーーーん!!!

 

 

 

彼は愛を与えたい(男性性)のよ♪

 

それを受け取り拒否せずに

目の前の愛に、優しさに気付いて受け取る(女性性)だけ♪

 

 

実際彼は私が思うほど疲れてなかったし

やろっかな〜と思ってやったんよ〜!って言ってた

ほんと見たいように見てますな!笑

 

 

難しい話は抜きにしてもこういう視点で生きれたら

シンプルにお互いハッピーになると思わない☺?!

 

 

この自分の中の男性性と女性性の部分は

パートナーシップに大きく関係しているんです。

 

そしてそれは子育てにも関係しています。

 

 

愛を与える人は、与えるのが幸せ

与える幸せを受け取れる人は、人に与えてあげられる

受け取る人がいるから、与える喜びが受け取れる

 

私の大きな学びです。

 

 

 

自分を大事にすることが男性性を育む

愛を受け取ることが女性性を育む

 

どちらも大事。

 

 

自分の内側がすべてを創ってる

私も、パートナーも、子どもも、環境も。

 

 

 

自分が体験してものすごく実感しています

 

 

 

必要な人に届くといいな☺

 

 

 

 セッションのご予約はこちら🌞