毎週日曜日のPM10:00からFM東京

「江原の音語り」番組を毎週楽しみに

聴いています。

昨日は若い世代からのメールを読んで

コメントしている中、「この世で定め

られた寿命より長く生きる人がいるん

ですか?短い寿命の人もいるんですか?」

の問に、江原さんは「長生きの寿命の人も

確かに僅かですがいますが、今現在は

短命の方が圧倒的に多い。」と、

原因は自殺、地震や天災、事件、事故が

圧倒的に増えた為だそうです。

癌、ストレスもあるようですが、江原さん

は「寿命の短命化」を指摘していました。

瀬戸内寂聴さんのInstagramに良く掲載

されている言葉に「何の為に生まれてき

たの?と言われたら、人を幸せにする

為に生まれてきた。と答えれば良い。」

と。

私も若い頃は「生きていたってしょうが

ない。死ぬなら何時でも死ねる。」と

自殺を試みた事が何回かあります。

今も自殺するなら簡単に死ねます。

平成5年の冬に起きた風邪から血糖値の

変動がおかしくなり後少し遅ければ

高血糖昏睡でどうなるか分からない事が

起こり幸い点滴で助かりました💦

帰宅した翌日私の母から「婿はどうなって

も良いがお前が死んだら私が困るから生き

なさい。」と言われましたプンプン

あの言葉今でも忘れません💦

義祖母からも「主人の事頼むね。」って

言われていますから、主人の葬儀を出す迄

は何とか頑張りたいです💦

マツコさんも大人喘息だったんだとか!

寿命の短命化切ないなぁ~💦

10日分の薬仕分けして寝ます。

おやすみなさい。