枕もとのラジオで「てっぱん」を聴く。
起きたのは8時15分、曇り空だが洗濯機を廻す。

家内が朝のワイドショーを見ていた。清水由貴子の介護疲れ自殺の話だった。身につまされる話である。特に彼女の母親が糖尿病で怪我をして寝たきりになり、 認知症も進んでいたことなど、家内が糖尿病であるだけに「そうなっては溜らんなあ、」とわが身と比べて思うわけである。

十両・土佐の海引退。金星もけっこう多い県出身の元関脇である。「3羽ガラス」と言われながらひとりだけ大関になれなかった安芸市出身・伊勢の海部屋の力 士。人柄が良すぎるためにいいところまで行きながら最高位には進めなかった。土佐人の典型だろう。高知新聞には1面を使って彼の力士歴を紹介していた。

年賀状を出しに郵便局へ行き、マルニで乾電池・単Ⅱを買い、駅前の「さくら寿司」で「精進上げ」の宴席を予約してきた。歩数は3000歩弱だった。

昼食後、長女の大学時代の友人からりんご1箱(10Kg)が届く。
長女には大学時代からの3人の親友がいて、学生時代に我が家にやってきた彼女らとは今でも親交を続けている。我が家でも家内がみかんなどを送るので節季に なにかを贈ってくることが多い。

家内と支払いに、山信へ行く。正月料理を頼み、りんごを送ってくれた長女の友人にみかんを送っていた。
それから、M電器、GSなどに行く。
M電器の近くは奈半利のシャッター商店街だ。

55号線の、以前は目抜き通りだった。この5軒のうち1軒しか商売していないのだから酷いものだ。

帰宅し、しばらく休憩して、4時過ぎより「海岸コース」を歩く。こういう格好だ。

帰路「ふれあい広場」にいくと真ん中の山桜の木にイルミネーションを飾り付けていた。

ふれあいホールの正面に当町出身の高校生が高校駅伝に一員として出場する「祝出場」の立て看が立っていた。


帰宅すると7500歩になっていた。

夕食後は風呂に入って「さてパソコンでも。。」と思ったが、気温も下がっていることだし、久しぶりに2日連続8000歩近く歩いたので相当疲れた。早めに 寝ることにする。
Tags: なし
枕もとのラジオで「てっぱん」を聴く。 起きたのは8時15分、曇り空だが洗濯機を廻す。 家内が朝のワイドショーを見ていた。清水由貴子の介護疲れ自殺の話だった。身につまされる話である。特に彼女の母親が糖尿病で怪我をして寝たきりになり、認知症も進んでいたことなど、家内が糖尿病であるだけに「そうなっては溜らんなあ、」とわが身と比べて思うわけである。 十両・土佐の海引退。金星もけっこう多い県出身の元関脇である。「3羽ガラス」と言われながらひとりだけ大関になれなかった安芸市出身・伊勢の海部屋の力士。人柄が良すぎるためにいいところまで行きながら最高位には進めなかった。土佐人の典型だろう。高知新聞には1面を使って彼の力士歴を紹介していた。 年賀状を出しに郵便局へ行き、マルニで乾電池・単Ⅱを買い、駅前の「さくら寿司」で「精進上げ」の宴席を予約してきた。歩数は3000歩弱だった。 昼食後、長女の大学時代の友人からりんご1箱(10Kg)が届く。 長女には大学時代からの3人の親友がいて、学生時代に我が家にやってきた彼女らとは今でも親交を続けている。我が家でも家内がみかんなどを送るので節季になにかを贈ってくることが多い。 家内と支払いに、山信へ行く。正月料理を頼み、りんごを送ってくれた長女の友人にみかんを送っていた。 それから、M電器、GSなどに行く。 M電器の近くは奈半利のシャッター商店街だ。 55号線の、以前は目抜き通りだった。この5軒のうち1軒しか商売していないのだから酷いものだ。 帰宅し、しばらく休憩して、4時過ぎより「海岸コース」を歩く。こういう格好だ。 帰路「ふれあい広場」にいくと真ん中の山桜の木にイルミネーションを飾り付けていた。 ふれあいホールの正面に当町出身の高校生が高校駅伝に一員として出場する「祝出場」の立て看が立っていた。 帰宅すると7500歩になっていた。 夕食後は風呂に入って「さてパソコンでも。。」と思ったが、気温も下がっていることだし、久しぶりに2日連続8000歩近く歩いたので相当疲れた。早めに寝ることにする。
起床7時。生ゴミを出してくる。曇り空だし、高知市にも行くことだから、洗濯機を廻すのを止めた。
パソコンを立ち上げ、昨日の日記の後半を書く。

日 和がよくなったので洗濯機を廻し、軒下に干してから、高知へ向かう。
「大丸」「野村證券」などに行き、用事を済ませ、郊外のパワーセンターで、ユ ニクロ、本屋、スポーツ店を見て、南国市の「サニーアクシス」で昼食。
安芸市に帰りYamadadeで炊飯器を見て、田野に帰り着く。山信で刺身 を買って帰宅する。午後3時過ぎだった。歩数は3725歩だった。

夜、8時過ぎよりスカイプグループトーク「趣味人」を約1時間ばかり。 話題となったPhotoscapeとかGrimpという画像加工ソフトをいろいろ検討していたが、結局Babylonという「翻訳ソフトをダウンロードし てみた。
その後、先日借りてきたクリスマス物「天使が微笑んだら」を読みながら寝る。4人のアメリカ女性作家のクリスマスをテーマにした4つの物 語である。やはり今の季節にクリスマス物の映画を見たり小説を読むとなんとなく心豊かになるような気がする。「俺もスクールジイに近づいたか!」 と言う気がしないでもないのだが、、、。
☆ 冬来る正門前の樗(おうち)の木
☆ キャンパスの樗の落ち葉拾いけり
☆ 玄冬や正門前に樗の木
☆ 正門に樗のありて冬浅し
☆ 大学の高き樗や冬晴るる
☆ 訪れしキャンパス樗は落葉す

OPEN爺さんの棲家-正門前の樗

起床7時。「てっぱん」を見て、洗濯物を干す。家内は雨になるというが、空も晴れてきたし何とか乾きそうなので車庫上に昨日夕濡れた分まで干した。
しかしだんだんと曇り空になってきたので、2日分をもってコインランドリに行ってきた。

裏の竹垣の下の雑草を引いていたが、すぐ嫌になったので止め、炊飯器で飯を炊いた。
PC室に上がる。弟が先日渡してくれた父への追悼文が入ったCDをPCにコピーする。

「趣味人倶楽部」天空の旅人さんからヴェニスで投函したエアメールが到着した。ちょうど1週間かかっている。地中海クルーズの豪華客船の写真がついたポストカードだ。こういう船に乗ってクルーズしたいものである。日出や入日が素晴らしいだろうなあ!

OPEN爺さんの棲家-ship

更生保護事業功労者式典が11月16日(火)午後12時半より高知市・高知会館で行われました。 最初に講演があり、今年度の功労者の表彰が行われました。
「法務大臣表彰」をはじめ「同感謝状」などと14もの表彰状・感謝状が渡される(始めの2つ以外は代表者に)のですから氏名の読み上げにも時間がかかりま す。完全に2時間物です。
式典が終って法務大臣表彰者は記念写真を撮ったのですが、写真の撮り方にもいろいろと意見があり時間がかかります。私も疲れきっていました。
帰りの道で事故を起こさないよう1時間半を慎重運転で終始しました。
関係者の皆様、本当にご苦労様でした。とくに主催者のご苦労には感謝いたします。

16年間の保護司生活はこれで終わりました。「無事これ名馬」を文字通り解釈すれば「名馬」の仲間入りをしたことになりますが、まだまだ「迷馬」に分類されることでしょう。
起床6時半。
洗濯機を廻す。
冷蔵庫にあった寿司を食べて、7時半前に安芸市へ出発。
8時前に会場の商工会館に着いたら、セコムの所員が開錠したところだった。

会場設営、各補助員の任務分担もスムーズに行き、定刻にテストを始める。
午前中は3級が16名だったので、割りに早く済み、11時に全員が弁当を食べ始めた。面接員のナオミが少し遅れたが、程なくやってきて、補助員とすぐに溶 け込み、「iPod」なんかを出して空手や英語学習の話などをしていた。

午後は欠席者があったので、3級2クラス各19名が18名となった。午後も比較的早くテストが終った。とにかく全国でいちばん小さい試験会場である。
3時には答案用紙の発送も終り、「佐野屋」でビールとウイスキーを買って、帰宅したのが3時半過ぎだった。

長女よりAUに3回ほど電話が入っていた。
掛け返すと、「正月の帰郷時に相談がある」と言うことだった。久しぶりに亭主連れで帰ってくるというのだが家内は疲れるのであまり来てほしくないと言う返 事をしていたようだ。長女の方はすでに航空券などをネット予約しており、キャンセル期限の12月はじめまで家内の様子を見て決めるということにした。

夕食後、emailのある面接員に「サンキュー・メール」を送った。パソコン、携帯と違いはあるがなんとかメールできる体制を作った。あと一人Kさんのア ドレスを確認する必要がある。いちいち電話をかけていたんでは、時間と労力のロスである。(電話代も!)

その後10時過ぎに寝る。やれやれ一仕事を済ますと気分がずいぶん楽になる。
庭にいたら、Kちゃん(幕下・栃の濱の祖母)が11月場所の番付表と平成23年度大相撲カレンダーを持ってきてくれた。番付表を手にするのは初めてであ る。
イメージ 1
横綱白鵬をはじめ序の口にいたる全力士の出身地・四股名が文字の大きさを変えて並んでいる。幕下・栃の濱の名前を割りに簡単に見つけることが出来た。改め て大相撲の伝統を感じる次第。
「「竜馬脱藩の道」
昨日は地区文化展の「お疲れ様」行事で、梼原町に行っていました。

南国市から須崎市まで高速か通っています。
私たちの町からこの高速を降りるまで時間は2時間です。それから新庄川沿いに上って行きます。新庄川というのは「日本かわうそ」がいたといわれている川で すが、もちろんかわうそは昭和30年代から見つけられていません。
そこから約1時間で梼原町に着きます。
坂本竜馬が脱藩の時に通ったルートです。
梼原町では、これを売りにしていますが、「維新の門」という公園を作り、紹介碑や題字などは橋本前知事が書いています。坂本竜馬や吉村虎太郎などの2組の群像が 立っています。昔の城跡だったようで当時のお城を模した会館もあります。

ご紹介いたします。

OPEN爺さんの棲家-群像3 OPEN爺さんの棲家-群像2 OPEN爺さんの棲家-群像1



午前5時に小用に起き、生ごみを出してきてから、ブログのコメントにレスをつけた。それから、開店休業になっている「保護司の窓」HPに入って、 過去の記事を見た。
先日の表彰式のとき、保護司の活動報告をしたのだが、ネット掲示板についても話したところ、見てくれている人が居た。「最近な くなりましたね」というので、HPはそのままだが「掲示板」は消去したことを説明した。HPの方はそのままの筈だと、確認してみたのである。いずれは保護 司活動の回想記などを書くことになるが、経年的な記録はしてないので、このHPを見れば大体のことが分かる。
主として会議参加のことを書いてい る。国際保護司会、更生保護活動50周年記念大会、「社明運動」などなど、保護司研修旅行については「丸亀少女の家」に行った時のことを記録してある。そ の他こもごましたことは、エキサイトのブログに書いているはずだから、これらをまとめるとけっこう長編の回想記になるはずだ。

その後、義 弟のところへ持って行ってやる解説書などを探した。
「パソコン用語」「500円で分かるデジカメ」「プリンタ印刷」などがある。ダイソーの 「Word中級編」という105円の本が2冊あったが、これは未だ義弟のレベルでは難しいだろう。「初級編」は確かMさんに上げたはずだ。

7 時過ぎに出発。室戸岬回りにする。
室戸岬で写真を撮る。曇り空で風が強い。一眼レフのバッテリーが上がったので、携帯で残りを撮った。

OPEN爺さんの棲家-慎太郎像
(海を睥睨する慎太郎像)
OPEN爺さんの棲家-岬の波頭
(岬の荒波)

OPEN爺さんの棲家-大師が修業したミクロ洞
(大師が修業したミクロ洞)
岬 を午前8時に出発し、約40-45分ぐらいで甲浦の義弟宅に着いた。
 
少し休んでプリンタ・ドライバのインストール。
チェック マークを入れ忘れていて、インストールを3回ほど失敗、さらに再起動も忘れている始末。しばらくやらないとまったく忘れている。加齢にはかなわない。何と かインストールできたが、今度はプリンターをPCが確認しない。義弟がカメラとPCの接続ケーブルを間違えていたためと分かり、ケーブルを換えて、やっと 印刷が出来るようになった。
NHKの年賀状CDをインストールする。かなり大きなファイルで時間がかかった。
その後、ワードによる文章作 成、保存、印刷、年賀状ソフトでの年賀状作成、住所録の作り方、保存、印刷などをやっていたら11時半になった。

隣町(徳島県美波町宍 喰)のレストランに行く。豚肉しょうが焼き定食がお勧めということだった。
せっかくの昼食中、義弟に電話があり、所用ができたので、あたふたと食 事をすませ甲浦に帰った。
私は、義弟宅近くの、かつての同僚の家を久しぶりに訪ねて行き、義弟は所用で町外に出かけていった。

同 僚は私より2歳年下だが、先年脳梗塞になり、右半身が麻痺して、口元にしまりがなくなり言語も明瞭でない。話していても奥さんの援助がなければ通じなく なっていた。やっと自分で食事できるようになったが、もとのように回復していない。車の運転は何とか出来るので、交代で運転して、私の家の近くの病院へ月 一回リハビリに通っているそうである。元気がないとは聴いていたが、まさかこれほどとは思って居なかった。
あまり長居もどうかと思い、「病院へ来 た時に我が家にも寄ってほしい」と言って別れた。

近くの白浜を訪れる。
県東部の海水浴場である。「海の家」というのが出来てい る。
その店で「野根まんじゅう」を買った。家内への土産である。

帰宅したのは2時35分だった。

電話が2本入っ ていたようだ。
一つは友の会Gさん、後一本は保護司会長K氏。大体用件はわかっている。

夕食後、風呂に入って8時ごろに寝た。
こ のところ忙しくて疲れているので、早寝が習慣になった。
スカイプグループトークも気になっていたが、休養を優先させた。