◆福井県勝山市☆平泉寺白山神社◆ | 石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市高柳町サロンにて温活サロン
ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)
オーラソーマサロン主宰しております






福井県勝山市

平泉寺白山神社 

↑ 公式サイト は  コチラ

いよいよ 夏休みが終わろうとしています

一応 親でございます・・・(これでも)

今日は オフの日

下の息子の 夏休み最後のご奉仕

勝山市の 恐竜博物館へ 化石採取体験に

連れて行ってあげてきました

喜んでた~~~

 男の子は こういうの好きですね

お弁当持参で 出かけたのですが

今日の勝山は 秋風を感じられる 清々しい日でした

化石採取の後は 公園でお弁当を食べて

遊ばせてきました

・・・んが わたしの中で うずうず・・・

せっかく ここまで来たんだから

お母さんにも付き合って‼

と お願いいたしまして

25年ぶりの 平泉寺白山神社へ 参拝に

行ってきました



わ~~~懐かしい参道 覚えてるぅ

この うっそうとした 森と苔むした参道

※↑次男と はな(フレンチブル ♀)

25年前・・・そう わたしは 18歳

バスガイド教習で ここに来た以来ですっ

まぁ・・・ご無沙汰しておりますっ

当時は あまり 観光的に整備はされていなかったのですが

浦島太郎さん状態

お土産物屋さん や お食事処

駐車場も キレイに整備されてる~~~

パワースポットブームで こちらも

参拝客 が 多くなったからでしょうか



見上げると 杉の木立の中に吹く風を仰ぎ



横に目をやると 緑濃い苔



御手洗池 も 懐かしい

どこを見ても グリーン‼


平泉寺白山神社 は

山岳信仰の祖 泰澄太師 ゆかりの地

中世 は 山岳信仰が盛んでしたので

こちらは 白山信仰の宗教都市でもあったワケです

忘れてはいけない

霊峰白山 は

石川県 福井県 岐阜県 三県に またがる山

白山を開山したと言われる

泰澄太師 は 福井出身ですからーーーー

白山信仰 が 厚いのも当然であります



ゆるやかな 参道と

いくつかの鳥居をくぐりながら

静々とした 気持ちがだんだん

高まって参ります



平泉寺白山神社 拝殿



趣がありますね


そういえば・・・ 神仏習合という理解を

バスガイドになって 初めてした記憶があります

そりゃそうだ 18歳の小娘が

知ってるワケありません


古い仏教と神道との習合

これは 山岳信仰の特徴であります

あの 熊野信仰も 神仏習合ですよね

独特の宗教スタイル

明治になり それは 廃止になりましたが

二極化する・・・

歴史の中にも いろんなことがあったんですが

わたし自身 18歳の頃の自分と

そして今 親になり 落ち着いた?自分とでは

ここにきて 何を感じるかは

大きく違う

今だから 感じれるものもあるのだ


歴史を辿ることも

神秘性を感じることも

すごく 大切なこと

それは 殺伐と生きているだけでなく

こうして オフの日を持ち

ゆったりとするのも 大切だな


だから 気づいたこともある

決断したこともある



グリーン

わたしの方向性は決まったワケです