◆足羽神社と継体天皇像◆ | 石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市高柳町サロンにて温活サロン
ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)
オーラソーマサロン主宰しております



福井県福井市

足羽神社(あすわじんじゃ)

足羽神社  ← 足羽神社 公式HPはコチラ


おはようございます~

福井ステイ 最終日の朝となりました

毎度のことですが 朝活

行ってきました

最終日に相応しい~(?)

福井市の神聖なお山

足羽山に 登ってきました

標高116.5m

山全体は 足羽山公園となっていて

福井の歴史文化の宝庫

でもって 福井市を展望するのが 素晴らしいところです

宿泊先から ブラブラ歩いて

足羽川を渡り 足羽山の御膝元へ



ネットで調べて 【百坂】を登ると近い

という情報を仕入れ

百坂ルートを行って見ました

↑こちらが 百坂

階段が百段?????いえいえ

数えてみると 百段じゃ済みませんでしたーーーー汗

これで 一気に山を駆け上る感じ



登りきると この風景

福井市内が一望できます~



それから 車道に出て 足羽神社に上がる

参道の階段を またしても 登ると

不思議な光景

参道の 真ん中に 樹が横たわる

大きく二股に分かれた 幹の間から

社殿が垣間見れます



お邪魔いたします

足羽神社

福井出身の天皇 継体天皇をお祀りしています

皇室の不思議でもあるのですが

継体天皇即位に関しては

謎がたくさんあります

簡単に言えば

シンデレラボーイ

本来は 即位するはずもなかった 皇子

つまり ありえないこと が

ありえることとして 象徴されるのが

継体天皇

そのミラクルな いきさつに

わたしは とっても 魅力を感じるのです

そして もう一つ ここに参拝したかったのは



足羽神社の御紋

面白い紋じゃないですか?

これ なんだと思います?????

これは

「太陽 月 星」

です

陰陽のマークでは 太陽 月は

よく目にしますが

そこに 星

つまり 第三のものが存在する理解


つまり 宇宙全体を指すんじゃないかなーと

思うんですね

宇宙の計り知れないイメージ

ありえないことを

ありえることと として 変容してくれる

感じがします

拡大 拡張 広がりみたいな

これで おしまい

ではなく

もっと言えば これから 始まりなんだ

あらゆる可能性を見出す
そんな 希望を与えてくれる神社じゃないかなと

わたしは 感じました



それから 更に 登ります

足羽山山頂には

継体天皇像が御鎮座されています

この方です シンデレラボーイ

ありえないことを

ありえることとする あやかりたいです



見上げると 空に

鱗雲(うろこぐも)

秋の空によく見かける 雲です

今日は 割と涼しい福井

秋が近いのでしょうか

それとも 夕方は 雨かな


今日は オーラソーマレベル1

最終日を楽しんできます