◆囚われない練習~人生を変える禅の教え~◆ | 石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市高柳町サロンにて温活サロン
ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)
オーラソーマサロン主宰しております




囚われない練習
~人生を変える禅の教え~

平井正修 Amazon.co.jp



わたしのサロン名ですが

Be Set Free

と言います

「みんなで 解放されましょう」

という意味があります

それは 何から と言いますと

「囚われ」(とらわれ)

からです

□の中に人がいる 漢字

「囚」(とらわれ)

これは

 わたし自身が囚われていた過去があったからです

生い立ちや環境 時代背景

そして 自分のコダワリ 思い込みにです


それから 解放されたくて

20代 一度だけ 会社を一旦 お休みし

一年ほど 曹洞宗の寺で

住み込みの修行をした経験があります

曹洞宗は禅宗ですので 毎朝毎晩の

座禅は日課です

その時 師匠は(お寺の住職さん) は

しがみつかない

執着しない

こだわらない

ただあること

ただ座ること

を 切々と語ってくれたことを覚えています

当時のわたしと言えば その言葉の意味も理解できずに

いたのですが

今こうして 思うのは

あの時の経験が

サロン名にもなっているんだぁと改めて感じています


囚われは 不自由です

わたしは ずっと自由を求めていたのですが

それは 外側からの圧力だと思い込んでいたのですが

それは 大間違いで

自分が自分で 型にはめ込んでいただけだったんですね

それを プライド や こだわり という

言葉に代えては

自尊心を高めようともしていたし

ホントに 愚かなわたしだと思う

そんなことしても ちっとも 幸せではなかった

そして ちっとも 成長しなかった

という お粗末な結果でございました


でも この お寺での体験が その後の

わたしを大きく変えるんですね


東京 臨済宗の禅寺 全生庵 には

多くの政治家が訪れます

昨今じゃ 安倍さんも石破さんも

大物政治家も人間であります

何かに 囚われていたんでしょうね

その 何かは 自分自身であることは いうまでもないワケですが

全生庵 住職 平井正修 ご老師

囚われない練習

ここには わたしが 学んだ

お寺体験 が すべて詰まっていました

若かりし頃 理解できなかった

師匠の教えが 今なら 理解できる


本の扉を開く度に

心が軽くなる

禅語 という 一見 難しそうなイメージですが

現代風な言い回しで わかりやすく記されています

一つ一つが

わたしの中に まだある

こだわり を 手放してくれる言葉ばかり

囚われているのは アナタ自身ですよ

と 教えてくれるんですね


諸悪莫作 衆善奉行

「知らないから できないのではない
やらないから できないだけ」

ホントにそうです


「無理無理」「絶対できない」 と言いますが

やるか やらないか

それは 自分自身の中の 恐れなのか

それとも コダワリなのか それとも プライドなのか

それを 超えると

囚われの身から 解放され

ほしいもの やりたいことが

手に入るものなのかもしれない


「求めない だから手に入る」

本の帯に書いてある短いメッセージは

効きますよ~↑これ 大事です‼

執着すればするほど 手に入らないということ


サロンの書庫に入荷しました

気になる方は 是非 お手に取って見られてください


やっぱり また 座禅会したいですね

暖かくなりましたら また 座禅会しますね~


石川県かほく市
color and art Be Set Free