20日に日本を出国してから、今日で早一週間以上が経過。




この一週間で、国内ではコロナの感染状況が爆発的に拡大しているみたいですね。。



ドバイは公共交通機関でのマスク着用こそ必須ですが、その他の場所ではマスクを付けていない人の方が多く、ほぼほぼノーマスクで過ごしています。

ニュースもCNNしか見ていないので、そもそもドバイ現地のコロナ事情が分からないのですが、体感的に危機感はそこまで感じません驚き












さておき、今回は3年ぶりにキッザニアにも行ってきましたにっこり






こちらは東京のキッザニアよりも遥かにデジタル化が進んでいて、入場時に腕に付けるリストバンドで全ての管理がなされるし、アクティビティ毎の案内も全てデジタル表示。
また、キッザニア内で使用される通貨(キッゾ)の現金取り扱いが一切無くなり、デビットカードでの決済に切り替わっていました。

(実際、ドバイでは一度も現金の両替が不要なほど、キャッシュレス化が進んでいます)




日本とはチケットの種類や仕組み等、異なる点が多いので、初めて来る人は色々戸惑うと思いますもやもや





入場料に関しては、時間制限のない一番マルチなチケットで、子供料金260AED(約1万円)。
大人料金が80AED(約3,000円)。
事前に調べていたプロモーションの適用で、ここから2割引になったため、日本のハイシーズン料金と同じくらいになったかな。

ただ、それとは別に、お土産にもなるパスポートを作ると35AED(約1400円)。
ちゃんとしたカードタイプの運転免許証を作るのにも、15AED(約600円)ほど追加料金を支払いました。





まぁでも、ドバイの物価自体がニューヨークやムンバイ並みに高くなっていることを考えると、現地人感覚ではお手頃の料金設定なんでしょう。

なにせ、ホテルの朝食が大人一人6,300円(娘と2人分で9,500円)、レストランで頼んだミネラルウォーターが1本1,600円、カフェのコーヒー一杯800円、ウォーターパークの入場料は一人12,000円(大人・子供同額)の相場観なのでね。。。







何より、予約不要でやりたいアクティビティがサクサク体験出来るのと、日本にはないアクティビティが多いこと。全て英語のやりとりになるので、個人的なオススメ度は300%びっくりマーク










エミレーツ航空のパイロット。







アーティスト。






消防隊員。
(建物の燃え方や煙の量がとにかく凄まじく、しかもなかなか消火できないという、海外クオリティ 笑)








窓拭き掃除。




窓拭きの仕事って、大人目線で一見地味に思えるのですが、娘は3年前にも体験したのを覚えていて、来る前から絶対またやりたいと言っていたんですよね。。


他の子供たちにも人気が高い様で、午後には待ち行列まで出来ていましたポーン








タイヤ交換。
これも娘がすごくやりたがっていた上に、作業内容もなかなか本格的!
(技術的な内容なので、8歳以上の年齢制限アリ)








アラビア文字のカリグラフィー体験。








一番興奮したのは、宇宙飛行士体験ニコニコ


↑これも内容的に少し難しいのと、振動激しいアトラクション要素があるため(身長や体重制限アリ)、小学生以上じゃないと厳しいと思います。。

娘的にすごい勉強になったらしく、この後は宇宙やら惑星やらの話を延々と聞かされ続けました 笑








ドバイの特産品であるデーツ(棗やしの実)を使った、ヘルシーなスナック作り。








スーパーマーケットでお買い物。







他にも体験出来たアクティビティが沢山ありますが(ピザ作り、果汁100%のフレッシュジュース作り、ミネラルウォーター作り、ミルクチョコレート作り、クラフト体験、歯医者さん等々)、帰国後に余力が出来たら再度レポートします~