昨日は1年ぶりくらいに、サンリオピューロランドへ。
 
 
この日は平日(娘の小学校はお休み)でしたが、ここを休めば長期連休が実現するため、それなりに混雑していると思いきや、そうでもなくて拍子抜けでした。
9:30開園のところ9:15くらいに到着し、待ち行列にはソコソコ並んだものの、ディズニーランドを考えれば大したことナシ。
 
 
 
一番に向かったキャラクター・ボートライドでは、待ち時間は15分も無かったかな。
その後、ショー(ミュークルドリーミーマーチと、KAWAII KABUKI)を2本続けて鑑賞。
前者は中央の最前列、後者は中央の前から5番目くらいのベストポジションを確保できて、キャラクターを間近に観られた娘はルンルン花
 
ピューロランドに連日通っているとおぼしきガチマニアに囲まれたおかげで、ノリ良く楽しめました(笑)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ランチはピューロランド内のフードコートにて、ぐでたまのローストビーフ丼。
お腹が空いていたので、娘も私も大盛りを注文。
 
 
 
 
ぐでたま好きの娘は喜んでいたけど、お味の方は…
 
私的に、もう頼まない(断言!)凝視
世の中に、二度と頼もうと思わないローストビーフ丼があるという衝撃の事実を初めて知りましたチーンチーンチーン
 
 
 
過去の来園ではキャラクターのお顔を模したカレーやビーフシチューを頼んで、「写真映えするけど、味はソコソコ、お値段高め」を経験し、それはテーマパークにおける標準仕様だと納得してきた私。
しかしながら、今回のコレについてのコメントは、敢えて控えさせていただきます…もやもや
 
 
 
 
 
 
 
そして、午後は「ぐでたまらんど」、「マイメロード・ドライブ」、「レディキティハウス」と、娘のお馴染みアトラクションを回り、シナモロールブルー イルミネーションライヴを鑑賞したのち、早めに帰宅。
親娘共々、キャラクターグッズの所有欲も無いので、ファンなら一日中周回していたいであろうショッピングエリアもあっさり素通りでした。
 
ピューロランドは我が家からのアクセスが良いとは言えないので、日帰りでこのくらいのボリューム感が、体力的にも丁度良いのですよね流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、入園チケット料金はディズニーと同じく、今年の春から価格変動制に変更されたとのこと。
大人3,600〜4,900円(旧3,600〜3,800円)、子供2,500〜3,800円(旧2,500〜2,800円)円と、今までよりかなり高くなってしまった印象です無気力
値上げの波はここにも...
 
我が家はいつも株主優待券を使っているので、入園料の変更はあまり関係ないのですが、正規料金を支払って行こうとはますます思えなくなるかなぁ。。。
(そもそもピューロランドの内容を鑑みるに、ショーやアトラクションを純粋に楽しめるゴールデン期間は幼稚園児と思えるので、小2の娘はそろそろ卒業かと。)
 
 
 
 
もっとも、幼少期の子供のいるファミリーより、サンリオキャラ好きの若年層および大人のファン層の来園が多いと感じたので、経営サイドに立ば、現地で落としてくれる金額が多いであろう後者層に、よりターゲットの照準を絞った経営戦略を進めていくのが妥当かも知れません。
 
我が娘にとってのサンリオ・キャラクターは、アンパンマンと同じく一定の年齢に到達すると、そのキャラへの愛着が自然に薄まっていく対象の様で、順当に経営戦略外へと歩みを進めていることを感じずにはいられない今回の来園でした。
 
 
※先のアメンバー記事には記載しましたが、女心をくすぐる写真映えスポットは無数にあるため、成長記録を兼ねた定期来園は、今後もアリですさくらんぼ