昨晩はダンナさんのオペが長引き、珍しく遅い帰宅でした。
お風呂に入った後、念入りに1時間近くマッサージをしてあげていたら、寝るのが結局1時過ぎに・・・
お陰で今日は寝不足だ~
しかも今朝はいつもより早く、6時に起床。
朝食の後始末をし、出勤するダンナさんを見送った後、着物に着替えてお出かけです。
着物を着る日は、バタバタとは身支度できないので、時間にも心にも余裕が重要。
心が乱れていると、着物に皺が寄ってしまったり、帯の形が整わなかったり、帯締めが緩かったり、必ずどこかに甘さが出てしまうんですよね。。。
昔の日本女性が凛として見えるのはきっと、身に纏う着物を着るときに、心も一緒に整えるからなんだろうなぁ。
・・・というわけで、今から日本橋近くにある老舗呉服屋さんへお出かけしてきます。
友人と早めに待ち合わせして、カフェでブランチ予定。
今日は昨日に比べたら気温も少し落ち着いているし、雨も小雨で済みそうなので、一日楽しんできます