曇り空の中気温もだいぶ落ち着いていて、過ごしやすいですね。



着付け教室から帰宅し、写真の整理でもしようかと本棚をガサゴソしていたら、久しぶりに見つけてしまった一冊の本。



結婚生活のリアル



これ、就職活動中の学生向けの企業(業界)研究本なのですが、このマンガの主人公は私なのですぼー

・・・と言っても、たかだか30ページくらいの内容だけどね。



今から7年くらい前、海外営業部門に社内転職をする前は航空業界を担当していて、機内エンターテイメントシステム(飛行機の座席に付いている映画を観たり音楽を聞くための個別モニタ)の企画・開発営業をしていました。

それが一見華やかな仕事だったこともあり、人事部を通じて取材を受け、当時の仕事ぶりがマンガ化されたという次第デス。

(企業名も部署も名前も全部実名公表で、個人情報ダダモレ状態あせる



しかし内情は全然華やかじゃなくて、


「 泥臭い働きマンなんだよー 」


ということを切々と訴えているストーリー(笑)



右下のコマは、私がお客様先でのトラブル対応で終電を逃してしまった際、超オンボロ旅館に宿泊したという内容になっているのですが、実際宿泊したのはラブ・ホテル。

企業イメージ的に女性社員がラブ・ホテルに一人で宿泊した事実をそのまま掲載するのはマズイというわけで、事実が捻じ曲げられましたムンクの叫び



現実は、フィクションよりも厳しい世界だったなー

ホントよくやっていたよ、自分かぜ


まあ、今となっては懐かしい思い出だけどねぶー




本棚を探っていたら、その他にも自分が掲載された雑誌等が何冊か出てきたので、追々UPしたいと思います。

(残念ながらファッション雑誌は一冊もなく、すべてビジネス誌関係ですが・・・)