秋のきのこ祭。

開催、おめでとうございます‼️


すっかり、定着しましたねー。

オカザキッチンさんの企画。



きのこは大好きな食材なので

ワクワクしなが参加させて頂きますね。




フランス料理の『バロティーヌ』


きのこバージョンにしてみました。









{03C432BC-B561-4CD1-98AD-1AD7FB7B8770:01}








【材料】

・鶏もも肉・・・1枚(大きめ)
・豚ひき肉・・・100g
・玉ねぎ・・・1/4個
・エリンギ・・・2本
・ぶなシメジ・・・1/4株
・ポルチーニ茸・・・3枚
・パプリカ・・・1/6個
・にんにく・・・1片
・ブラックオリーブ・・・5粒
・卵・・・1/2個
・パセリのみじん切り・・・大さじ1
・ナツメグ・・・小さじ1/4
・塩、胡椒・・・適量



【作り方】

1.鶏もも肉は、皮を剥がし、ミートハンマーで叩いて、なるべく均一に薄く広げ、軽く塩、胡椒する。


2.エリンギ、ぶなシメジ、パプリカ、玉ねぎ、ブラックオリーブ、にんにくはみじん切りに。

3.ポルチーニ茸にお湯を注ぎ戻し、みじん切りに。

4.フライパンにオリーブを熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎ、きのこ類、パプリカを炒める。

5.ボールに豚、卵、炒めたきのこ類、ブラックオリーブ、ナツメグ、パセリのみじん切り、塩、胡椒をし、よく混ぜる。

6.鶏もも肉をサランラップにのせ、5を乗せ、クルクルとキャンディみたいに巻き、最初に取った鶏皮を上から巻く。

アルミホイルで包み、爪楊枝で穴を数箇所あけて、蒸気の出た蒸し器で30分蒸す。(ポルチーニを戻した時の戻し汁も蒸し器に入れました)

7.自然に蒸し器の中で冷めた鶏肉を冷蔵庫で一晩冷やす。

8.スライスしたバロンティーヌに手作りのバーニャカウダソースときのこのマリネを添えました。



きのこのマリネ。



{F11D4257-396A-491A-B399-7122A89FF3C0:01}







【材料】

・お好きなきのこ類・・・100g
・パプリカ・・・1/4個
・ロマネスコ・・・1/6株
・塩・・・ひとつまみ
・白ワイン・・・大さじ3

A
・ワインビネガー・・・大さじ5
・砂糖・・・大さじ1
・にんにく・・・1片(潰す)
・鷹の爪・・・1本
・塩・・.・大さじ1/2
・黒胡椒の粒・・・5粒



【作り方】

1.手できのこを裂き、パプリカ、ロマネスコは食べやすく切る。

2.鍋に1と、白ワイン、塩を入れ火にかけ
しんなりしたらザルにあける。

3.鍋にAを入れ、沸騰したら火を止め、容器に入れた2にかけまわして一晩、冷蔵庫で冷やしたら完成です。










{F725EA89-8A94-4E37-94FE-9D92FE5E66B6:01}





仕上げにブラックペッパーとピンクペッパーを。









{D71333AE-29BD-439A-A6A9-3887BBD83608:01}




オカちゃん、『秋のきのこ祭』

成功をお祈りしていま~す♪












私もちょこっと掲載して頂いています。