博多の水炊きを食べる前は

お鍋の中でもあまり好まなかった

水炊き。

あまりにもシンプル過ぎて
良さが分からなかったんでしょうか。


しかし、お店で初めて『博多水炊き』なる物を頂いた時、今までの水炊きは何だったのかしら⁉️


スープの美味しい事と言ったら…。

それ以来、水炊きいきなりランクアップです。(笑)

自宅でも、美味しいスープが出来たらなぁ…。少しだけ、時間をかけてスープ作りに挑戦。


作り方は、至ってシンプルです。


【材料】

・鶏手羽先・・・6本
・鶏もも肉・・・1枚
・水・・・1.5ℓ

【作り方】

1.お湯を沸かし、手羽先と、適当な大きさに切った鶏もも肉を2~3分茹でる。

2.氷水に1を入れ、急速に冷やし、滑りを取り、水気を切る。

3.鍋に水を入れ沸騰したら、手羽先を加え、灰汁をこまめに取りながら弱火にし蓋をして、40分煮る。(水が蒸発してきたらその都度足して下さい)

4.3に、鶏もも肉を加え、灰汁を取りながら更に30分煮る。

5.鍋に蓋をしたままで冷やす。(自然に冷ます過程でお肉がしっとり柔らかくなります。)これだけで、かなりの白濁の美味しいスープになりますよ。



鶏肉団子、豆腐、白菜、春菊、キノコ、葛切りなどお好きな具材を入れます。




今日は1人用の土鍋に各々作りました。


{4F88B12B-37DB-4105-8EDB-12EEC823697D:01}










博多流に、先ずはスープを器に取り、塩を入れて頂きます。



美味しいー。



ポン酢も自家製です。


【ポン酢の作り方】

・だし醤油・・・100cc
・みりん・・・50cc
・酢・・・30cc
・カボスの絞り汁・・・100cc

鍋にだし醤油、みりん、酢を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め自然に冷ますし、カボスの絞り汁を加え冷やしたら完成です。







長芋入りの鶏団子、沢山作り過ぎちゃったのでキャベツとヒジキを加えてメンチカツに。





{BC344052-F377-4F4F-815E-D2151AFCB0D2:01}