休日のブランチにオススメ

『ダッチベイビー』“Dutch Baby”

ダッチベイビーとは、ドイツのパンケーキ。英語だと、ダッチはオランダと言う意味なのに、なぜドイツ⁉️

ダッチとは、ダッチオーブンの事だったんです。謎が解けました。

パンケーキとは言っても、生地はローストビーフに添える “ヨークシャープディング”と同じですね。そうそう、シュー生地みたいな感じです。

焼き立ての生地に砂糖やメープルシロップ、フルーツなどををトッピングして頂くのが一般的なようですが、今日は、お食事ダッチベイビーにしてみました。


何が凄いって、オーブンから出たダッチベイビーの膨らみ方、感動的です!!




photo:01


【材料】2人分

*鉄製のオーブンに入れられる15cm位のフライパン2つが必要です。

・卵・・・2個
・牛乳・・・50cc
・小麦粉・・・50g
・塩・・・ひとつまみ
・バター・・・大さじ2


【作り方】

1.オーブンを220°に予熱しておく

2.卵と牛乳をよく混ぜ、そこへ振るった小麦粉と塩を加えて滑らかな生地になるよう混ぜる。

3.フライパン2つを強火にかけ、バターを大さじ1ずつ溶かし、2の生地を半分ずつ一気に入れて、ぷくぷくとしたらオーブンへ入れ15分焼く。

みるみるうちに膨らみますよー。


オーブンから出たばかりのダッチベイビーです。




photo:02




今日は、このダッチベイビーにミックスリーフとスモークサーモン、ちぎったモッァレラチーズ、アボカドをレモン汁、オリーブオイル、ケイパー、塩、胡椒で作ったドレッシングで和えた物をのせ、ポーチドエッグを最後に乗せました。上から、ヨーグルトとディル、塩を混ぜた物を回しかけて完成です。




photo:03




簡単なのに、手が込んでいる様に見えちゃうダッチベイビー。


スィーツがお好きな方には、アイスクリームやフルーツソースを添えたりするのもオススメです。





柳宗理の鉄製ミニフライパン