朝から大雨の福岡です。

やっと梅雨らしい雨ですが、
湿度も高くていや~な感じです…。

今年は梅雨に入っても涼しくて快適に過ごせていたので、すっかりこの不快感を忘れてました。

今日は、外出もせず、キッチンのお掃除でもしようと思います。


美味しいコーンの季節ですね。

そのまま茹でて頂くのも好きですがこの季節になると、一度は必ず作る、メキシコの名物、『メキシカンコーン』





photo:01






【材料】

・コーン・・・2本
・マヨネーズ・・・大さじ2
・コリアンダー
・チリパウダー
・カッテージチーズまたは、パルメジャーノ
・ライム



【作り方】

1.コーンは、グリルでこんがりと焼く。

2.焼きたてにマヨネーズを塗り、刻んだコリアンダー、カッテージチーズ、またはすりおろしたパルメジャーノ、チリパウダーを適量かけ、最後にライムを絞って完成です。





photo:02



メキシコでは、屋台で売られてるコーン。

マヨネーズ?って思うかも知れませんが、一度食べるとやみつきです。