サロンを始めた時の、わたしの原点 | 神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸三宮にて、自然療法サロン おーぷん・はーと主宰。エネルギーワーク・DRT整体・
黄土よもぎ蒸し・クレイセラピーなど各種自然療法で、こころとからだ・たましいのケアをしています。

わたしが5年前 サロンをスタートした時、

何のメニューも持っていなかったことは、

ご縁のある方にはお話ししていますが…


サロンおーぷん・はーとは、

子育て支援をしたくて、始まったサロンだったのです。


元保育士だったこともありますが、


発達障がいという枠組みでくくられてしまう、

学校や社会で適応しにくいタイプの子どもさんや

そのお母さんをサポートしていきたい~


ということで、場所を作りたかったのです。


息子が小さいころから、

イギリス流のアロマテラピーをセルフケアとして

ずっと使ってきました。


あの頃は、ネットもまだ

今のように普及していませんでしたから、


本屋さんで、何冊も本を買い込んで、独学で

いろいろな精油を試していました。


免疫を上げるためには、ティーツリーやユーカリ

だけでなく、ラバンサラやニアウリといった

ちょっとあまり聞かない精油も、

百貨店で買い求めて使っていました。


20年近く前、精油は、

百貨店くらいにしか置いていなかったのです。

しかも、今よりもっと高価でした。


なので、イギリス流とは言いながら、

結構、フランス流の医療的に使う知識も

たくさん知っていました。


ずっとアロマを、自分使いしていたので、

アロマテラピー検定1級試験には、スムーズに臨め


サロンスタートに合わせて、

アロマテラピーアドバイザーとして

活動できる基礎はあったわけです。


自然療法を伝えていくのに、

どうやって伝えようか~と思ったとき、

ふっとよぎったのがハーブ…


しかも、自然療法として使えるメディカルハーブ

だったのです。


ハーバルセラピストの資格が取れたのが、

サロンオープン2か月後でした。


そこから、わたしのサロンでの活動が

スタートしていきました。


何を書きたいかというと…

そのハーブが今のわたしに、

ずっとキーワードとして来ているのです。


それを無視して進めない~

わたしの原点に戻っていく部分も必要なんだと、


今、振り返る時なのですね。


そして、それらを

今までと違ったやり方で活用していく時、


自然の恵みの恩恵を知っているわたしだから、

必要な方々にお伝えしていける…


わたしの生活の中で、

アロマとハーブは普通にあるものです。


セルフケアとして、Bodyだけでなく、

MentalやSpilitにまで、しっかりと働きかける

優れた素敵な存在です。


もう一度、サロンメニューの中でしっかりと

活用していきます。



1403858892172.jpg