自分のペースで~ | 神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸 おーぷん・はーとから無限の可能性へ

神戸三宮にて、自然療法サロン おーぷん・はーと主宰。エネルギーワーク・DRT整体・
黄土よもぎ蒸し・クレイセラピーなど各種自然療法で、こころとからだ・たましいのケアをしています。

毎日、自分にできることを精一杯やっているのに
人の何気ない一言に、傷ついたり、不安になったり
ちょっとしたことで人と比べてしまって
自分を卑下したり泣することってありませんか~

わたしは、ありましたね~
過去形ですけどね…

なんで、そうなってしまうのか・・・?
自分は自分、人は人・・・とわかっているのに

淡々とできない自分がいる。


心が揺らぐというのでしょうか。


わたしは、カウンセラーでも心理学の勉強を
してきたわけでもないので、専門的なことはわかりませんが、

自分のそういった部分の理由はわかってきました。


自分の中に植えつけられている無意識の価値観が・・・
過去の経験が・・・自分の中でジャッジしてしまって
いるのです。

そう…、原因はそれを言った人でなく、
自分の中の何かあはは・・・だったのです。

人の言動に傷ついて、怒り・腹立ち・悲しみ・苦しみ・・・
といろいろな感情が出てきます。

相手がきっとこう思っているから、こんなことを
したんだ~言ったんだ~と推測し、勝手に
悪い方に悪い方に考えて、落ち込んでいくパターン。

わたしのインナーチャイルドもそうやって
できあがっていたようです。
そこに関しては、また違う機会に
書くかもしれませんが・・・


傷ついたと思うようなことを言った本人は
ただただ、自分のことで精一杯だったんだと
わかりました。

でも、多くの人が自分のことで精一杯。
それでいいんですよね。

だからこそ、心ない一言と思えることも
言ってしまうかもしれない~
人の心を思いやる言動をとる余裕がないんだ~
と感じたら、悩み傷つくことは必要ないなぁと
思えるようになりました~



人はそれぞれのペースで生きています。
何が良いとか悪いとかではなく・・・
しあわせになっていくために、日々の
さまざまなことを今の自分でできるペースで
やっていく。

自分のペースで成長しましょう。
自分が毎日心地いいキャー生き方を、模索しましょう。

いろんなことがあっても、自分にとって
必要のないことは起こらないんです。

傷つくだけでなく、そこから気づきが生まれたら
何かが変わっていきます~~天使