昨日のブログの続きです

 

新NISAの闇に気付いてしまった

 

こういう時の私の行動は早いです

気付いたらすぐに動かずにはいられません

 

 

このままでは私が売国奴に成り下がってしまう!

(そんな少額投資で影響ないけどさ、気持ちの問題ね)

 

変に正義感が強い性分なのです

 

 

株価はまだ上昇するであろう

 

しかし、売りしかない!!

 

私が持っていたオールカントリー、その他諸々、売りました

 

夫のS&P500も売ってもらいました

なぜなら、私がごり押しして買ってもらったからです

その後、他の株なりファンドなり買うのは彼の自由です

再びアメリカに投資しようとも私は非難しません

 

娘のオールカントリーも売ってもらいました

娘に、世界や経済の流れをざっと説明しました

「分からない」って言われました

本当は本人に判断してもらいたいところだけれど、

ほぼ半強制的に私が始めさせたNISAです

とりあえず売ってもらいました

その後、自分で再開したくなったら始めればいい

本当は、これからの時間が長い娘は、少額を投資し続けるのがいいのかもしれません

日本株式のファンドに変えるのも手かもしれません

娘は、とりあえず止めておくという選択をしました

 

で、私、全て売った訳ではありません

NISA口座に少額を残しています

なぜなら、今後の成り行きにアンテナを張っておくためです

 

これが半額になろうと、消えてしまおうと生活に困らない額です

ここからどこまで上がって、どの時点で落ちていくのか

高みの見物気分です

 

これからまだ上昇するでしょう

もうちょっと残しておいたらな~って、ちょっとは悔しい思いをするだろうね

それは仕方ない

 

 

それから、米ドル資産

定期預金にしています

5%以上の金利が付くからです

 

あと2~3か月で満期になるので、それから売るつもりです

 

円の価値が下がり続ける可能性があるかもしれません

でも、私は日本に住む日本人ですから

日本が好きで、日本に住み続けるのですから

円の価値がなくなれば、それまでです

 

でも、私は確信しています

きっと日本は立ち直る

きっと日本を取り戻せる

きっと日本は再び成長する

 

 

 

以上、「お金の話」からの書きたかったことでした

 


ついでに書いておくと

皆さまに新NISAを止めることを推奨しているのではありません

私の気持ちの問題です

 

私の微々たる投資で何かが変わることはないのは百も承知です

私一人が少額のドルを売ったからって、日本を、そして世界を支配したい人たちが気に掛けることもないでしょう

そして、これからも日本は売られ続けるのでしょう

 

 

うつみ先生が選挙活動中におっしゃっていました

「2%から5%へ」

今、日本の現状に気付いている人は約2%

先日の選挙活動で、うつみ先生の話を聞いて気付いてくれる人が5%に増えたらいい、と

 

 

5%に増えたのかは分かりません

でも、少しは増えたと思います

そして、これからどんどん増えていくと思います

 

 

私が何かの役に立つとも思えません

でも、自己満足なんだろうけれど

ほとんどアクセスのないこのブログだけれど

誰かが気付いてくれるかもしれない

そんな希望を持っています

 

 

ところで、新NISAを売ったことで、今年は投資歴20年を通して最高の利益を得ることが出来ました

もちろん課税もされません

そういう制度ですからね

 

これで、夫に遠慮せずに、好きな芝居やライブに行って楽しもうと思います

推し活もやろうと思います

 

次はニッキの舞台を観に行くどー!!

 

 

やっぱりさ、毎日笑顔で楽しむことが一番よね

 

日本の天命が全うされますように