私、金運いいです

お金に困ったことはありません

それは「お金が好き」と言っているからかもしれません

お金に好かれていると思っています

 

決してお金持ちではないです

必要な時にちゃんとお金が巡ってきてくれるんです

 

 

子どもの頃からお小遣い帳をつけるのが好きでした

就職先で希望していなかったのに経理担当になり簿記の勉強をしました

小さな会社だったので、毎月、私が損益計算書と貸借対照表を作成していました

創業したばかりの会社だったので、コンピュータもなく、電卓を使って計算し、手書きで作っていました

給料明細も手書きで作っていました

社会保険、厚生年金、失業保険、税金等の手続きも担当していました

消費税の納付もやっていました

おかげでいろいろな社会の仕組みを勉強できました

30年くらい前の話です

 

小さな会社のお金の流れを把握するのは楽しかったです

恐らく大きな会社でも流れは同じだと思いました

その規模が大きいか小さいか

 

経理が分かると会社の状態が良く分かるんですよね

本当にお金って面白い

 

 

結婚後、仕事を辞めて、私の興味は投資へと向かいました

世の中のお金の流れに興味を持ったのです

 

20数年前、夜11時過ぎにならないとインターネットが自由に使えなかったので

深夜にいろいろ調べました

 

日本の証券会社で日本株の動きを見るのも楽しかったです

当たり前ですが、株は日本だけでなく世界中にあります

世界の経済にも興味が湧きました

FAXを使ってアメリカの証券会社の口座を開いて取引もしました

FAXでアメリカとやり取りしていたアナログな時代が懐かしい

 

今は、日本のネットの証券会社も便利でいいですよね

簡単にアメリカ株の売買ができます

 

そんなこんなで20年以上細々と投資をし続けています

決して大儲けしていません

資産が減った年もあれば、増えた年もある

トータルでお小遣い程度は儲けていたと思います

 

 

数年前、コロナの茶番に気付いた頃

この世界の仕組み、経済の仕組みにも疑問を持つようになりました

 

ネットで調べたり、実際に会いたい人には講演会や勉強会に行って話を聞いたりしました

 

 

その中でずっと気になっていたけれど、じっくり話を聞いたことがなかったのが

今日話題にしたい大西つねきさん

元為替ディーラーということで、経済のスペシャリスト

 

 

2ヶ月前に見たこの動画がとても分かりやすくて良かったです

 

 

 

 

ぼんやりと気付いていたつもりだったことがハッキリとしました

 

で、これは長い前置きでして

本当に書きたいことはこれからなのですが

続きは明日にします

 

 

最後に、私は投資に詳しい訳ではないです

お金に興味があって、細々と長く続けているだけです